カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

右下腹の張りの続き

相談者:sennaさん(38歳/女性)

18日に、右下腹部の張りについて、質問させていただきました。その日の夜に救急にかかり、担当の医師が、内科の先生でした。診察で、触診、腹部のエコー、血液検査をしました。エコーで、異常がみとめられず、血液検査は、CRP、白血球が正常の範囲内なので、問題ないと診断されました。翌日にはりがかわらなければ、婦人科に、痛みが、変わったら内科にかかるようにいわれ、婦人科に行きました。そこでは、子宮、卵巣、おりものは、きれいです。帝王切開しているので、5~10年の間に、ガスが溜まりやすくなるから、それが原因だと思うので張りと痛みをとる漢方薬が処方されました。のんでいても、変化がないのですが、他の病院に行ったほうがいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/20 12:57

こんにちは。回答させて頂きます。
お腹の痛みが続いているのですね。
一般的に漢方は体質により効果がある場合とない場合があり、効果が出るのも2週間程度かかることもあります。内科の受診が夜間だったことを考えると、できる検査も限られるためもう一度日中に内科を受診しても良いかもしれません。
内服して1週間以上経過しており痛みが変わらないのであれば、一度内科受診をおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/20 13:10

相談者

sennaさん

婦人科系意外の病気は、他に何か考えられますか?

2016/10/20 13:30

こんばんは。
回答させていただきます。
内科的なご病気としては、便秘症、虫垂炎、腸炎、憩室炎などの可能性が疑われます。
症状が続いているようであれば、内科での精査をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/10/20 21:18

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー