CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠34週の飲み物について

相談者:にいなさん(30歳/女性)

今妊娠34週です。
最近日中の喉の渇きがひどく、冷たい飲み物以外受け付けません。
常温やホットだと気持ち悪くなります。
お腹が冷えてしまうとわかっていても氷を1日に6~7個食べてしまいます。
妊婦健診では浮腫みや尿検査では何も異常はありませんでした。
これは後期つわりか貧血気味なのでしょうか?
貧血気味の場合、前回の検診で採血をしたのですが次の検診で言われるのでしょうか?
突然の体調の変化なので戸惑っています。

相談者に共感!

1

2016/10/20 14:34

にいな さん、こんにちは。
回答させていただきます。

出産までもう少しですね。
今の時期は何かと神経質になることでしょう。

食事や飲料水に関しても神経質になりますよね。
氷をはじめ、冷たいものを召し上がりたくなること、これ自体は妊娠後期の妊婦さんには比較的多い症状です。

いわゆる「氷食症(ひょうしょくしょう)」の一種だと思いますが、原因としては
・貧血
・ストレス
などが多いとされています。
妊娠後期に入りますと、貧血やストレスが出て当然です。ですので氷を食べるのもお腹を壊さない量であれば召し上がっても良いでしょう。
貧血そのものは採血でわからないような低下でも、症状が現れることがございます。
この辺りは次回の受診時に主治医にも尋ねてみると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/10/20 14:59

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー