カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子どもの大泣き

相談者:marimekkoさん(32歳/女性)

3ヶ月半の娘を混合で育てています。
いつもはお風呂の後、ミルクorお乳をあげると1人でも寝るのですが、昨夜、いつものように寝ていたかと思うと急に泣き始め、鼻くそがあると時々眠れなくて泣くので取ろうとしたんですが、更に今までにないすごい大きな声で泣き始めました。(もうこれ以上出ないっていうくらいの大声です)
夫が抱っこしてくれ、5~10分くらい大声で泣き続け、息はしていたのですが酸素が足りなかったのか、その後少し泣き止んでから顔がすごく白くなりました。
熱は平熱でした。
泣き止んだ後もヒックヒックが続いていてミルクを吐きました。
その後はしゃっくりが出始めたのですが顔色も元に戻り、しゃっくりが止まった後は笑顔も見せてくれていつも通りに戻り、しばらくして寝ました。
今朝もお乳をいつもと変わらず飲みました。
元気そうなので、小児科の受診などはしなくていいでしょうか?
昨夜ちょっと顔面蒼白みたいになったので、脳障害など、何か障害など出ないか心配です。

相談者に共感!

1

2016/10/20 15:52

marimekko さん、こんにちは。
回答させていただきます。

結論を先に申し上げますと、記載内容から小児科の受診は不要と考えます。後遺症が残ることもないかと思います。

3ヶ月のお子さまは自分の意思を上手に伝えることはできませんので、泣くのはある種の意思疎通の方法と言えます。
このこと自体は病的ではありませんし、何かあると泣いて知らせてくれます。
熱もなかったし、しばらくして元に戻った、との記載がございますのでご安心いただければと思います。

成長とともに大声で泣くことも減ってまいります。
大声で泣くことも成長すれば懐かしく感じる時がくるはずです。

どうかご安心いただければと思います。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生、お忙しいところ回答くださりありがとうございます。
後遺症もないと言っていただき、初めての大泣きと顔の白さを見てすごく不安になりましまが、とても安心しました。
ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/10/20 16:02

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー