CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

悪い夢をみたら、誰にも言わない方が、良いですか?

相談者に共感!

1

2016/10/21 07:27

みやぎさん、こんにちは。
カウンセラーのTAKAこと、林貴子です。

ご相談ありがとうございます。

何か悪い夢を見てしまったのでしょうか?
怖い夢?何か不幸が訪れる夢?

私は、怖い夢などは、自分の中だけにしまっておくとモヤモヤしたり嫌な気分が抜けにくいので、誰かに話したりします。相手に負担にならない程度にちょっとソフトに変えることもあります。また、相手は選んでいます。誰かに話したことによって、その悪い夢が正夢になった、とか誰かとの関係性が変わった、悪くなった、ということはこれまでありません。

逆に、ムフフというような嬉しい夢などは、もったいないから(笑)秘密にして1人で思い出して楽しんでいることが多いです。

みやぎさんの気持ち次第で良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。

また何かありましたら、ご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

夢の内容は、不吉なので 驚いて目覚めたので、怖かったです。

回答に納得!

1

2016/10/21 09:53

こんにちは、みやぎさん。
心理カウンセラーの中島です。

夢のことをお考えですね。
悪い夢をみたら、、というご相談なので、悪い夢を見てしまったのかと思います。

夢は、覚えているか、いないかだけで、誰でも毎晩見ているものだと聞いたことがあります。
そして、夢を覚えているというのは、実はとても体が疲れてしまうことなのだそうです。
確かに、夢も見ずにぐっすり眠れた夜の方が、起きたときには体が楽に感じますね。

「ああ、よく寝た!」という言葉が出てくるときは、きっと深い眠りで十分に体を休めることができた時だと思います。

それに比べて、夢を覚えているということは、浅い眠りが続いて、その時に気になっていることや、昼間の出来事が記憶のどこかに残っていて夢に出てくるのだと思います。

赤ちゃんでも昼間興奮しすぎるようなことがあれば、夜泣きがひどくなることもあるので、年齢に関係なく夢は誰でも見ているのですね。

そして、普通の夢を見て覚えているだけでも眠りが浅くて疲れてしまうのに、悪い夢だともっと体も心も疲れてしまうということが考えられますね。

そんな時には、話せる範囲で誰かに話してみてはいかがでしょうか。
言葉にして話すだけで、夢に見た嫌な出来事が口を通って体の中から消えていくような感じがしませんか?
嫌な気持ちを発散するためには、まずは話すことなんですね。
悩み事でも話すことによって随分心が楽になることがあります。

ところで、夢に見たことは心にも影響すると思った出来事が以前私の周りでもありました。
私の友人の話しなのですが、ある日、友人の夢にある俳優さんが出てきたのだそうです。
その夢が良くは覚えていないけれど、いい夢だったようで、その日以来友人はその俳優さんのファンになり、テレビ等で見るとドキドキしてしまうのだそうです。

私もその話を聞いてなんとなくわかると思いました。
それほど夢に見たことが実生活に影響するということがあるのですね。
不思議ですね。

人間とは本当に単純なもので、いい夢を見たら気分が良くなり、悪い夢を見たら嫌な気持ちになりますね。
ですので、嫌な気持ちになったときは吐き出してしまいましょう。

そして、これは私も教えてもらったことですが、夜寝る前にいい言葉を発したり、心の中で祈ったりするといい眠りにつけるそうです。

例えば、「今日もいい一日でした。ありがとうございました。」とか、「今日も元気でよかったです。ありがとうございました。」とか。
よかったら試してみてくださいね。

また他にも何かありましたらいつでもご相談くださいね。

回答に納得!

1

2016/10/21 12:55

みやぎ さま
こんにちは。
カウンセラーのAKICOです。

悪い夢…
どんな夢だったのでしょうか?

話す相手にもよるかもしれませんね。
みやぎさんが見た悪い夢が、とっても気持ち悪い、怖い夢だったとしたら
それを相手に話すということは、
夢の共有・情報の共有になるので
相手にも同じ夢のイメージをさせることと同じです。

わざわざ、悪いイメージを相手にさせるのはどうでしょうか?
嫌がる人もいますよね。

逆に、「悪い夢をみて…」と言ったら
「え!どんな悪い夢みたの?」
と好奇心から聞かれることもあります。
そのような相手の時は、
話してもいいと思いますよ!

ただ、悪い夢も「夢は夢」
現実ではないので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

話す人を選ぶことも
大切だと思いました。

読んでいただきありがとうございます。
AKICO

回答に納得!

1

2016/10/21 13:30