CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み忘れ

相談者:マロマロさん(36歳/女性)

抗リウマチ剤 サラゾスルファピリジンを朝食後、夕食後に服用中です。初めて朝食後の分を飲み忘れてしまいました。そのときはどうしたらよいのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/21 18:17

ご質問ありがとうございました。
タイムリーにお答えできずに申し訳ございませんでした。

そこまで厳密なお薬ではありませんので、もし、朝に飲み忘れたら、気づいたときにお飲みください。
ただ、次の薬から4-5時間は開けた方が良いので、昼ごろ気が付いたら、昼に飲んでください。
夕方ぐらいに気が付いたら、その分はスキップして、夜に飲むようにしてください。

こちらのサイトにご質問いただき大変うれしいのですが、大変申し訳ないのですがすぐに答えられないときもございます。
緊急の場合には、お薬を調剤した薬局に直接電話をかけてみてください。 薬の袋などに、電話番号が書いてあるかと思います。

個人的な小さな薬局ですと対応していないこともありますが、最近はほとんどの薬局が24時間電話対応はしてくれるかと思います。
そして、無料ですので、そちらの方が良いかなとも思いました。こちらのサイトでやっているのに、あまり勧めてはどうかとも思いますが(汗)。

こちらのサイトは、セカンドオピニオン的に、またはそこまで緊急ではない場合にお使いいただけば、ストレスなくお使いいただけると思います。

本当に申し訳ございませんでした。
お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。セカンドオピニオン的な使い方ですね。助かります。またの機会宜しくお願いいたします。

回答に納得!

1

2016/10/22 14:34

相談者

マロマロさん

夜になると喉が痛くなります。唾液をゴクンと飲み込むときだけ痛いです。朝になると治っています。毎晩痛くなるわけではないのですが、けっこう頻繁です。
耳鼻科で検査しましたが、カメラで視てもキレイな喉でした。原因はわからず様子みのじょうたいです。
それから、右耳がたまに山に登ったときみたいになります。喉と耳はつながっているから、なにか関連があるのかなと思っていましたが、診察していただいたお医者様も原因わからないとのことでした。

2016/10/24 19:55

ご質問ありがとうございました。
そうですか。リアルの先生が不明でしたら、当方としても観ているわけではありませんので、何とも言えません。。。

薬の観点からですが、回答させていただきます。
現在飲んでいる、サラゾスルファピリジンの副作用の可能性も低くはありません。
副作用として、間質性肺炎(0.03%)、薬剤性肺炎(0.06%)と、とても低い割合ですが、咳、熱、のような症状を伴う副作用があります。

普段、鼻から息をして息苦しくはないでしょうか?

また、寝ているときに、喉を刺激してしまい、痛くなるのかもしれませんが。

また、薬剤過敏性症候群も考えてみましたが、毎晩ではないということと、治ってしまうということもあるので、考えにくいかもしれませんね。
http://www.naoru.com/dihs.html

上記、今、何か月服用しているか分かりませんが、少し大げさに考えてみました。

一度、リウマチの先生に、薬の副作用で喉が痛くなったり、腫れたりすることは無いか、ということで、相談をしてみてください。
血液検査をして、白血球値などを見るかもしれません。

上記の副作用ではなければ、当方では、良く分かりません。
今服用して、治療している病気と薬を伝えて、他の先生に受診していただくというのが良いのかもしれません。

※もしかしたら、空気の乾燥や、少しの免疫低下で喉が痛くなって、寝たので少し免疫が回復して戻っている
というだけかもしれませんが、一応、重篤ではないかどうかを判断することも大事なので。
何か病気や、重篤な副作用ではないということが、排除されれば、少し様子を見るということで良いかと思いますが。。。。

お大事になさってくださいませ。

2016/10/25 13:03

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー