カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ピアスの穴の化膿

相談者:なっちゃんさん(43歳/女性)

数日前からピアスの穴が炎症おこしていましたが、今日の夕方から悪化して痛み腫れ火照りもあります。明日皮膚科にいきますが、今晩できる対処はありますか?
血と膿のような液体もでて心配で不安です。

相談者に共感!

1

2016/10/22 00:46

質問、有難うございます。
自分は医師であり、あくまで「保険診療」の範囲内での知識を勧めたいという思いは有ります。
その観点からは、「明日といわずに、すぐに受診して下さい。」と言いたいです。

しかし、どうしても明日にしたいという場合は、まずはアルコールを含む物(焼酎、消毒用アルコールなど)を患部に掛ける(ぶっ掛ける)のが良いと思います。ある程度の抗菌作用・感染予防効果が期待できると考えます。
消毒用のアルコール綿を患部に付けるのも良いかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/22 01:07

相談者

なっちゃんさん

朝一番で皮膚科を受診します。ピアスは今外したほうかいいでしょうか?
前に消毒してたら負けたので怖いのですが大丈夫でしょうか?とりあえず先ほど先日風邪でもらった抗生剤飲みました。痛み止めロブを飲もうかと思いますが。

2016/10/22 01:15

質問、有難うございます。
抗生剤が自宅に有ったのですね。
本来は「処方された際の指示に従い」飲み切りの形にするのが良いのですが、今回は「怪我の功名」という形で、追及はしないようにします。

抗生剤・痛み止めとも、内服して頂いて構いません。
必ず、早めに皮膚科を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/22 07:35

相談回答件数251,173

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー