CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

新生児の体重

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

37週4日に反復帝王切開にて2570gで出産しました。入院中も体重の変動はありましたが、本日生後9日目で退院をしましたが、体重が2462gと減ってました。主に母乳と子供の様子をみながらミルクを足していますが、飲んだ後もぐずったりしてないので、ほぼ母乳で足りているように感じます。体重が増えないので心配してます。どのような育て方をしたら良いでしょか?

相談者に共感!

1

2016/10/22 13:44

ご相談ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます!退院をされて新たな生活の始まりですね。
赤ちゃんの体重は出産後は出生時に比べて減少するそうです。
4人の子育てをしていますが、4人とも質問者様のように体重が100g前後減り徐々に戻ってきた思い出があります。
授乳の後ぐずったり、すぐ起きてしまうなどのことがなければおそらく母乳は足りていそうですね!
これから徐々に体重が戻り、1か月検診の時には1kgほど体重が増えていると順調だそうです。
母乳が出るようでしたら母乳育児が赤ちゃんのためにはよいと思いますので、このまま続けてみて1か月検診の時にご相談してみてはいかがでしょうか?

新生児と言われる1か月はあっという間に過ぎてしまうので、「赤ちゃん」らしい今の時期をぜひ堪能してくださいね♪
またいつでもご相談お待ちしております。

回答に納得!

1

2016/10/23 07:47