CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬の効果について

相談者:こうさん(37歳/女性)

以前にも今の状況で相談しましたが、病院に行って薬を追加されても強い咳と、それによる嘔吐が止まりません。今飲んでる薬で我慢して続ければ良くなるのか助言を頂きたいです。
朝、昼、晩と咳が出続けますが特に夜寝る時が一番酷く咳き込んで横になることができず座ったまま数十分寝る、咳で起きるを繰り返してなんとか朝になっている状況です。
飲んでる薬はディレグラ、ジメモルファリン、アンブロキソール、カルボシステイン、セフジトレンピ、スリノフェン、ポドニンでホクナリンを貼っています。
今日で9日目になりました。
あまりにも咳が辛く治らないのですが病院に行くと、そんなにすぐは効かないから飲み続けてと言われました。分かります。理解はしていますが、こうも夜眠れないと仕事も子育ても辛くなってきました。
負けないからだ作りと思いますが疲れてしまって食事もままなりません。
本当に上記の薬を飲んでいれば良くなりますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/10/22 18:26

質問、有難うございます。
同様の症状で受診された患者さんに、特に自分が注意しなければならないと思う疾患は「百日咳」です。
確実に診断出来るとは言えませんが、患者数が増えつつある事、咳症状がひどい疾患である事、発症早期に抗生剤を投与する事で症状の早期改善が期待出来る事を考えると、「出来る限り診断したい」「念頭において、抗生剤も投与したい」と思います。
ちなみに、当サイトで以前にも同様の症状の相談があり、同様の回答をしました。(流行しつつ有る事を示唆しているのでしょうか?)

そして、偶然でしょうか?
セフジトレン(メイアクト)は、百日咳に適応がある抗生剤です。

以上から、とにかくセフジトレンを内服すれば、症状改善が期待出来ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/22 18:59

相談者

こうさん

以前にも百日咳の可能性があると教えて頂きましたが私の症状は限りなく近いと言うことでしょうか。
ここまで酷い咳が続いたことがないので(子供の頃の記憶は忘れましたが)不安になります。ネットで見ると肺結核、肺がんなどがでてくるので、もしや…と寝れない夜にずっと考えてしまいました。
この沸き上がってくるような咳と喉が異常にムズムズするのと1度えずくと何度も何度も嘔吐して出るものが無いので、みぞおちから喉がビリビリ痛んで涙と鼻水でパニックになります。汚い話で申し訳ありません。
このような症状が百日咳に近いのでしょうか。
病名がこれと言われてない分、色々勘ぐってしまい精神的にも弱ってしまいました。
月曜日に病院へ行ったら私も再受診して何か聞いてみた方がいいのでしょうか。長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/10/22 19:28

質問、有難うございます。
「酷い咳で、嘔吐に至る」という部分も含めると、百日咳の可能性がより高くなります。
御本人さんにとっては確定診断が出ていないので怖いかも知れませんが、症状を詳しく聞けば聞くほど、百日咳を疑いたくなります。
再受診して、「百日咳の可能性は有りませんか?」と尋ねて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/22 19:48