CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

腎盂腎炎?尿管結石

相談者:くるみさん(30歳/女性)

4日前に尿管結石になりました。激しい痛みは治まりましたがそれから即腹部が重いし、痛いし、怠いです。熱っぽさを感じて熱をはかると、36.8度くらいで、やや高めです。(平熱36.5くらい)腎盂腎炎なのではないかと不安なのですが、この症状から疑いありますか?泌尿器科では、結石がうつらず異常なしでしたが、たぶん結石だろうと言われました。エコー、レントゲン、尿検査をしました。よろしくお願いします

相談者に共感!

0

2016/10/22 20:32

くるみ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

腎盂腎炎を疑う時、重要なのは発熱です。
36.8度では腎盂腎炎を疑う情報にはなりえません。
年齢も考慮すれば、38.5以上が一つの目安になるものと思います。

最近、尿管結石には特にCTの有用性が高いと言われています。
レントゲンで結石が映らないようならCTまで行った方が確実です。

どうぞお大事になさってください。

2016/10/23 16:38

相談者

くるみさん

CTの被曝がこわいので、あまり受けたくないと思ってしまいます…
あと、昨夜膝が痛くて目が覚め、今日もズギズキ痛いです。でも、結石がある方の足の関節が全体的に痛いです。
結石と、関係ありますでしょうか

2016/10/23 19:49

質問、有難うございます。
前回の質問で、「発熱が軽度」といった内容が有りましたが、実は体温だけで腎盂腎炎の有無を判断するのは難しいです。
以前の回答でも記載したかも知れませんが、もし尿路感染症を伴っている場合、「腎盂腎炎に近い状況になりつつある」という事で、再度の診察が必要と思います。
CTが嫌でしたら、再度、腹部エコーを受けるのが良いです。(腹部エコーでは、石の存在は確認が難しいかも知れませんが、腎盂腎炎に近い状況かを確認できます。)

結石と膝関節との関係については、「結石(または、腎盂腎炎)に伴い生じるはずの痛みが、関連痛の形で、膝の痛みを誘発している」といった現象の可能性は考えられます。
あまり怖い事を言いたくないですが、関連痛が生じているのは、状況として「危ない」と考えますので、すぐに病院を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/23 20:38

相談回答件数268,522

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー