CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

検診

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

先日、婦人科に行って、診察の時に、子宮頚がん検診の事を聞いたら、性行為をしなければ、検診を受けなくていいと、言われました。本当に大丈夫ですか?

相談者に共感!

2

2016/10/23 12:39

質問、有難うございます。
残念ですが、性行為をしなくても子宮頸癌の発症する可能性は有ると考えます。
そのため、本当に婦人科医師が質問内容のように言われたなら、その意図する所は分かりません。

今後も、定期的に子宮頸癌の検診を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/10/23 13:43

こんにちは。回答させて頂きます。
一般的に性行為によってウィルスに感染することで子宮頸がんになると言われていますが、他にも遺伝や生活習慣により子宮頸がんになることがあります。そのため、性行為がなくても検診を受けることをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/10/23 14:13

みやぎさん、こんにちは。子宮頸がんの原因の大部分は、HPVというウィルスの感染であることがわかっています。HPVは性行為で感染するので、性行為をしていない場合には子宮頸がんになる可能性は低いと考えてもよろしいかと思います。ただし、子宮頸がんのうち100パーセントがHPV感染が原因ではありませんし、検診を受けることで子宮頸がん以外にも卵巣腫瘍や子宮筋腫といった異常が見つかることがありますので、検診を受けておかれる方がよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/10/23 14:32

こんにちは。回答させていただきます。
子宮頸がんの原因のほとんどはヒトパピローマウイルスが子宮頸部に感染することで起こります。しかし、多くはないですが、性交未経験の方で子宮頸がんになることもあります。
子宮頸がんの検診は軽度で一瞬ではありますが痛みを伴うこともあるので、その医師は可能性が低いのなら負担をかけなくても、と思ってそう仰ったのかもしれません。しかし性行為をしていなければ100%子宮頸がんにかからないとはいえないので、やはり受けておいたほうが安心でしょう。
どうぞご参考になさってください。

回答に納得!

2

2016/10/23 16:32

相談者

みやぎさん

検診の時は、どのくらい股を広げるのですか?まだ、検診を受けていないので、恐怖です。

相談者に共感!

1

2016/10/23 16:44

みやぎ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

検診の際の姿勢に関してですが、内診台という台に乗って頂き検査を行うことが多いです。
ネットで「内診台」と検索すると多くの画像が出てまいりますのでご参考にしていただければ良いでしょう。

気持ちの良い格好ではありませんが、恐ろしいこともありません。初めてのことなので怖いというお気持ちは十分に理解できますがご心配なら検査をお受けになることをお勧めします。

回答に納得!

2

2016/10/23 16:52

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー