CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

飲み込むときに体の側面?が痛む

相談者:さくらさん(39歳/女性)

3日前 夜水を飲み込んだら 左脇の下というか胸の横?体の側面?辺りが痛くなりました。
少し強めでしたが我慢出来ないほどではありませんでした。
それから今日まで 何かを飲み込む度に痛みを感じませす。
ほとんどは左脇の下から体の側面?あたり 時々胸骨あたりも傷みます。
普通の時も 常にでは無いですが痛みます。

食道がんではないかと不安になっています。
飲み込むとき 体の側面が痛む病気はあるのでしょうか?

ちなみに猫背で背中のこりはひどいです

相談者に共感!

1

2016/10/23 17:38

質問、有難うございます。
飲み込みの際に、喉や胸の正中が痛くなるといった訴えはよく聞きます。
しかし、「胸の横」「体の側面」が痛くなるのは、非常に稀と思います。
但し、「猫背が有る」「背中の凝りがひどい」との事なので、筋肉痛に関係する症状ではと推測します。
食道癌というには、症状がかけ離れているように思えます。

しかし、癌の可能性が完全に否定された訳では無いので、まずは医療機関を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/23 17:48

相談者

さくらさん

ありがとうございます。
痛みは 体の側面?脇の下の更に下?といまいち自分でもはっきりとわからない感じなんです。胸の奥?と思うときもあります。
痛み方は 飲み込む物により痛みだす早さが変わります。水は早めに痛みます。
時間は長くはなく 数秒です。

癌とかけ離れていると聞いて少し安心しました。
ただ受診するとしたら何科でしょうか?

2016/10/23 18:01

こんばんは。
回答させていただきます。
左脇腹の痛みにお悩みなのですね。
胃や十二指腸などのご病気の可能性、また筋肉なも表面のご病気の可能性などが疑われます。
受診を検討されているのでしたら、ひとまずお近くの内科クリニック受診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/10/23 20:43