カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

健診を受けましたがこれは病気なのでしょうか

相談者:さとぴょんさん(39歳/女性)

先月末に成人病検査と子宮けいがん、胃カメラ、乳がんのエコーを、受けてきました。そして、先日、結果がでたのですが、胃カメラには『胃ポリープ、食道裂孔ヘルニア』乳がんのエコーでは『乳腺症(左右)、嚢胞(左右)』と書いてありました。全ての検査で、要観察、1年後に再検査と書いてあったのですが、やはり再検査ということは年齢的なものもあるのか、病気にかかっていたということなのか、また病気だとしたらどういう症状で、どんなことに気を付けたらいいのか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/10/23 21:41

こんばんは。
回答させていただきます。
検診おつかれさまでした。
胃ポリープ、食道裂孔ヘルニア、乳腺症、嚢胞それぞれ病気という認識で良いと思います。
ただ、すぐに治療が必要なものはないということです。
ポリープは癌になることもありますし、乳腺症と思っていたものが実は癌であったということもあり得る話です。
いずれにせよ、定期検診を受けていれば早期に異常を発見し精密検査、治療につなげることができますので、今後も検診は受けられることをおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/10/23 21:48

相談回答件数251,469

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー