カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

じんましんについて

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

夕食後から、左足すねと下腹部にじんましんかでました。夜中、体か暖まったからか右足のゆびから甲にかけて
かゆみが追加されてます。なかなか寝られず困っています。

副鼻腔えんの治療薬の影響はありますか?
夕食後ジェニナック錠200mg.2錠と、毎食後チスタニン糖衣錠100mg服用しています。
じんましんは夜中はどうやったら、かゆみをおさえられますか?

明日の受診を考えていますが、クスリを処方した耳鼻科でしょうか、皮膚科でしょうか?

相談者に共感!

2

2016/10/24 01:36

おはようございます。回答させて頂きます。
一般的に蕁麻疹は様々な要因が重なって起きることが多く、薬や夕食で食べた物が原因となった可能性が考えられます。かゆみを抑えるには冷やすと良いと思います。今日も蕁麻疹がある場合には皮膚科の受診を、蕁麻疹が改善している場合には薬の相談を耳鼻科にすると良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/24 05:27

相談者

プラチナさん

耳鼻科受診したところ、抗生物質はやめて、ザイザルを処方してもらいました。
肝臓が弱っている時に湿疹がでやすいので抗生物質はやめておきましょうということのようです。
質問ですが、1*副鼻腔えんは抗生物質で治しておかないと慢性化しやすいのでしょうか?2*肝臓が弱っているとしたら、どんな生活をするのが改善にオススメでしょうか?食生活などアドバイスお願いします。

相談者に共感!

1

2016/10/24 10:33

こんにちは。
回答させていただきます。
じんましんにお悩みなのですね。
順にお答えいたしますが、副鼻腔炎はしっかりと抗生剤で治療をしないと慢性化する可能性があります。また、肝臓に優しい生活としては、飲酒を控える、暴飲暴食を避け規則正しい食生活を心がける、十分に睡眠をとり疲れを残さないといったことが挙げられます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/24 13:03

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー