CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

完全中隔子宮による出産

相談者:るみたんさん(38歳/女性)

子宮口まで中隔がある完全中隔子宮です。普通分娩による出産は、可能ですか。子宮口まであるので、普通の人の半分しか子宮口が開かないと思うのですが、どうでしょうたか。

相談者に共感!

1

2016/10/24 08:10

るみたん さん、こんにちは。
回答させていただきます。

完全子宮中隔がある、ということですね。実際に診察を受けた際に主治医から何かアドバイスはありませんでしたか。

完全子宮中隔があっても妊娠・出産は可能ですが、同時にリスクが高いと考える産科医も大勢いらっしゃいます。
手術をしてから後、妊娠・出産をしたという報告もあれば、手術なしでも可能だったという報告もございます。
この辺りは主治医とも相談して見るのが良いと思います。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/24 12:34

相談者

るみたんさん

実際に妊娠し、出産を控えているので帝王切開でなく、普通分娩ができるか聞きたいです。どうでしょうか。子宮口は、人並みに開くのでしょうか。

2016/10/24 17:14

質問、有難うございます。
普通分娩については可能と考えますが、リスクも高くなると考えます。
子宮口については、人並みには開かないと考えます。
しかし、婦人科医師の手助けが有れば、乗り越えられる可能性は高まります。

実際に診察した人間でないと、「本当のリスク評価」は難しいので、担当医に相談して頂くのが、最善と思います。
自分としては、「出産時は、どんな事が起こるか分からない」ので、リスクは軽減した方が良いと考えますが、「リスクが高くても、普通分娩にこだわりたい」という事なら、担当医にその旨の希望を出して頂くのが良いと考えます。
(但し、患者さんには申し訳ないですが、医師も自己防衛のために、「普通分娩のリスクについては詳しく説明するも、御本人が普通分娩を強く希望された」といった内容がカルテに記載されると思います。仮に、普通分娩で問題が生じた際に、医師に責任追及をする事は難しくなるといった認識はして下さい。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/24 17:31

相談回答件数268,176

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー