CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

処方された薬による下痢?

相談者:ひろさん(34歳/男性)

こんにちは。
先週一週間、急性喉頭蓋炎で入院していたのですが、
退院する際に、以下薬を処方されました。
・クラリスロマイシン(朝・夕)
・カルボシステイン(朝・昼・夕)
・タリオン(朝・就)
退院した土曜日から日曜日と薬を飲み始めましたが、
毎夜おなかが痛くなり、下痢の症状が出ています。
これはこの処方された薬のせいなのでしょうか?
また、この腹痛・下痢を抑える為に有効な市販薬はどのような
ものになるのでしょうか?
(そもそも、市販薬を飲んで良いものですかね?)

宜しくお願いします。

相談者に共感!

2

2016/10/24 11:55

ご質問ありがとうございました。
そうですね。 食中毒などの思いあたりがないようでしたら、お腹の風邪になったということもあるのかもしれませんが、
一番考えられるのは、抗生物質による下痢かもしれませんね。
今まで、抗生物質で下痢になっていれば、可能性が高いです。

クラリスがそれに当たります。

お腹が弱い方は、一緒に、整腸剤が出ますが、今回は整腸剤が出ていないのですね。
もし、病院に行けるようでしたら、下痢と伝えて、整腸剤を出してもらってもいいかと思います。

抗生物質による下痢は、飲み終わって1-2日で解消しますので、そこまで治療を考えなくてもいいかと思います。
ただ、善玉菌が下痢によって排泄されてしまっているかもしれませんので、治療後でもいいので、整腸剤を服用するといいかと思います。
納豆や、ヨーグルトでもいいですが。

市販薬では、整腸剤として、善玉菌の成分の入っているものがいいかと思います。ビオフェルミンなどですね。

下痢とのことで、水分もお取りくださいませ。
お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/10/24 14:47

相談者

ひろさん

ご回答有難うございます!
薬は10日分出ていて、今週も飲み続ける必要があります。
この状態だとすると、整腸剤を処方、若しくは市販薬を購入した方が
下痢は改善に向かう可能性がありますかね?
それともヨーグルトでも事済むものですか?

相談者に共感!

2

2016/10/24 16:43

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。そんなに長く飲むようでしたら、医師に相談した方が良いですね。。。

市販薬のビオフェルミンS(など)や、ヨーグルトの乳酸菌などは、抗生物質のクラリスで死滅してしまう可能性が高いので、
一緒に使うとあまり意味がないかもです。
※今回は、服用が終わったらヨーグルトなどで復活させては…ということでお話しいたしました。
※もちろん、一緒に食べても無意味ではないです。乳酸菌の死骸もそれはそれでいいという報告もあるようです。
が、できれば、医師に相談して、死滅しない乳酸菌がいいかなと思いました。

病院で、たぶん死滅しないビオフェルミンRというものを処方してくれるかと思います。
下痢が改善するかどうかは、何とも言えませんが、お腹の調子は少し良くなるかと思います。
(水下痢の様に、そこまで酷くない場合(少し下痢気味、軟便ぐらい)では、水分を取って、そのまま様子を見てください、と言われるかもしれません。)

もし、下痢の時に、お腹がキューっとして、すごく痛くなるような下痢になっているようでしたら、下痢止めも処方されるかと思います。
抗生物質服用での下痢は、お腹は痛くならないけど、下痢ということが多いので。

では、お手数がかかりますが、医師に相談してみてくださいませ。
お大事に。

回答に納得!

1

2016/10/25 12:52

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー