CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

生きる事が困難な自分の改善について

相談者:ああさん(35歳/女性)

自分が発達障害では無いかと不安でたまりません、実際生きるのが困難です
他人にも「変わっている、不思議ちゃん、なんで出来ないの」等指摘されます
薬ではなく自分の特性を知り改善する為に正確な検査と結果が欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
何年も前に近くの心療内科に診断して欲しくて行った事があるのですが、検査もなく「鬱」と言われ薬を処方され、試しに飲んでみましたが効果もなく、ただ薬が欲しいんじゃ無いの?と言う雰囲気の先生も信頼出来ず終わりました

自分が生きるのが辛いだけ、そう思っておりましたが子供が生まれそうも言ってはいられなくなりました。
自分がそうなら子供もその可能性が高いので早いうちに対処しなくては、と思います
自分の親も私以上に出来る事、出来ない事がはっきりしており発達障害なのかもしれません。周りの大人から「何も出来ない」と言われますし、実際自分から見てもそう思います。
どうか解決の糸口を教えてください

相談者に共感!

0

2016/10/24 15:37

ああ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

とても心配です。

まず医学的に障害があるのかどうかを見極める必要がございます。
文章は内容もしっかりしており知的障害は感じられません。
それでも知能テストなどをお受けになってみるのは方法です。

大学病院など大きな施設の総合診療科を受診してみてはいかがでしょうか。
しっかり話を聞いてくれますし、適切な受診科を紹介してくれるものと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/10/24 17:18

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー