CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

不眠からの食欲不振!?

相談者:キイロイトリさん(37歳/女性)

結婚6年目で、毎日旦那の生活リズムに合わせて生活してきましたが、毎日睡眠不足で、たまに近くの実家に休みに行ってましたが、今年の4月ぐらいから早朝に目が覚めるようになり、起きる時間までうとうとという感じの日もあり、8月ぐらいから全く眠れない日がでてきたりして、体調もつらくなり9月に精神科に行って睡眠導入剤や安定剤をもらって飲んでますが、2週間ぐらい前から食欲不振になり、食物の事を考えるのもストレスに感じるようになりました。妊娠の疑いもありません。このまま体力が衰えたらどうしようと不安です。

相談者に共感!

1

2016/10/24 15:39

ご質問ありがとうございます。
お話を聞く限り、生活リズムの乱れやストレスからくるうつ状態の可能性が高いと思います。精神科ではどのような説明をされていますか?うつ状態は早くから治療を始めれば、それほど重症にならないうちに改善することもできます。もし精神科の先生が「うつ状態、あるいはうつ病」とおっしゃっていなければ、ご自分からお聞きになってもいいかと思いますので、確認されて適切な治療をうけてください。

回答に納得!

1

2016/10/24 16:54

相談者

キイロイトリさん

先日精神科で受診した時は、鬱っぽいから薬だしとくから飲んでみてと言われましたが、家に帰ってきてその薬を調べたら、副作用が怖くなりそのうつの薬が飲めないままでいます。パキシルCR12.5ミリ
を処方されました。

相談者に共感!

1

2016/10/24 18:12

質問、有難うございます。
「副作用が怖く、内服できなかった」といった話はよく聞きますが、治療する医師の立場としては、内服して頂きたいと考えます。
たしかに副作用が出現する確率は、一定レベルで有ります。
しかし、症状を考えると、内服して頂くのが、効率的と考えます。

どうしても内服が嫌な場合は、ストレスの原因を減らすしか有りません。または、人に話を聞いて頂き、ストレス発散するしか無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/24 18:25

相談回答件数256,442

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー