CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

肌の異変

相談者:ゆきさん(42歳/女性)

数日前から風邪をひいていたこともあり、治り出してもお風呂入るのがめんどくさいのか、なかなか入らず(3~4日)久しぶりにお風呂に入ったら背中、肩、お腹付近に湿疹らしきものがあり、少し痒がりました。乾燥肌用のクリームを塗りました、何日かお風呂入らなかったからでしょうか?どのようにしたら治りますか

相談者に共感!

0

2016/10/24 15:55

ご相談ありがとうございます。
季節の変わり目は体調を崩してしまうお子さんが多いですよね。
我が家も6歳の息子がいますが、同じように風邪の間お風呂に入れない時期、背中などに湿疹が出たことがありました。
風邪で発熱すると汗をたくさんかきますので、数日お風呂に入れなったことで肌が荒れてしまうのかもしれませんね。
体調も回復して元気があるようでしたら、数日様子を見られてはいかがでしょうか?
乾燥などもやはり原因としてはあると思いますので、お風呂上がりには保湿クリームなどを塗ってあげるとよいと思います。
早く治られるといいですね!

2016/10/25 10:29

相談者

ゆきさん

また、お風呂で洗いすぎも原因ですか、ゴシゴシは、しませんがボディーソープやシャンプーリンスを混ぜて体を洗ったりし、なかなか落ちなかったりもします。体を拭くときは強く拭く事はありませんが。

2016/10/25 11:39

重ねてのご質問ありがとうございます。
確かに肌を清潔にすることは大切なのですが、肌の表面は皮脂で覆われているので石鹸で洗うのは冬場ですと二日に一度ほどでよいかと思います。
またその際、泡タイプのもので手でやさしく洗ってあげるといいですね。もしくは手拭いで拭うだけでも体の汚れは落ちるそうです。
ご参考になれば幸いです。

2016/10/25 22:26