CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

副鼻腔炎、蕁麻疹、今後の治療方法

相談者:プラチナさん(42歳/女性)

10/15喉、鼻の風邪症状で内科受診。喉は改善、鼻づまりと耳の聞こえが悪くなり、10/22耳鼻科受診で、副鼻腔炎でジェニナック錠200mg、チスタニン糖衣錠100mgを処方される。蕁麻疹が出たためジェニナックを中止して、現在ザイザル錠とチスタニン糖衣錠を服用中。じんましんはまだ良くならず。鼻の奥からたんが喉に落ちてきて留まっていたり、排出しようとしてか咳がでたり、喉がイライラして不快なままです。

1*副鼻腔炎は、現在のザイザルとチスタニン糖衣錠では改善されないように思うのですが。
なかなか症状が辛いのですぐにでも治したいくらいですが、蕁麻疹がおさまるのを待って、再度耳鼻科を受診して、抗生物質を処方してもらうのが一番良い方法でしょうか?

2*蕁麻疹はどれくらいで消えるものでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/25 22:54

質問、有難うございます。
副鼻腔炎の治療には、抗生剤を使用した方が良いです。
現在のザイザルとチスタニン糖衣錠では、十分な改善は期待できません。
蕁麻疹がおさまるのを待って受診して、抗生剤を処方して頂くのが良いです。

蕁麻疹については、特定の物質に対しての蕁麻疹と分かっていれば、大抵は1日もあれば治まります。
但し、慢性蕁麻疹といった病態もあり、これは長期にわたり蕁麻疹が続くものです。
この慢性蕁麻疹については、数週間にわたり症状が続く事が有る上に、原因物質(蕁麻疹の対象となる物質)が把握できないといった事も有ります。
特に、体調不良の際は、蕁麻疹の症状は長引きやすいです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/25 23:14

相談者

プラチナさん

喉がイライラして、こうびろうによる咳込みがひどくて辛いのですが、気管支炎になることもあるのでしょうか?蕁麻疹がなくなるまで咳込みを我慢しなくてはいけないでしょうか?効果的な漢方薬などは無いのでしょうか?

2016/10/26 23:36

質問、有難うございます。
気管支炎になる可能性はあります。
抗生剤に伴い、蕁麻疹が出ているので、新たに抗生剤を処方して頂くのは、蕁麻疹がひいてからが良いと思います。

効果的な漢方については、麦門冬湯等を勧めます。
丁度、咳・痰が有り、痰の排出を促進してくれるために、気管支炎の予防に繋がります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/26 23:55

相談回答件数256,929

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー