CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

外用薬

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

出産して現在12日目です。一人目の時もそうでしたが、母乳育児をするようになって乳全体に湿疹が出て、それが上腕、首、腹部まで広がってます。やや乾燥してきたので、改善傾向だとは思います。新生児がいるので病院に行く時間がなかなかないので、家にあるステロイド系の薬を塗っています。乳に関しては乳房以外には薄く塗ってますが、子供が触らないようにしてますが、もし、薬を塗ったところを触ってしまっても新生児には害はありませんか?

相談者に共感!

1

2016/10/26 08:16

質問、有難うございます。
ステロイド自体は、どんな人の体内でも作られている物質です。
そのために、ステロイドを塗る事は、「患部に追加でステロイドを塗る事で、症状を抑えている」という認識になります。

赤ちゃんが仮に薬を塗った部分を触っても、その部分から少しステロイドが入る(吸収)されるくらいであり、元々「赤ちゃんが自ら作っているステロイドの量」に比べれば、微々たるものと考えます。
ただ、長期にわたり吸収すると、合計が多めの量になるので、引き続き、「薬を塗った部分に子供が触れる機会を減らすように努力する」事を心掛けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/26 12:26

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー