CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉の痛みと咳について

相談者:ゆずいろさん(36歳/女性)

14日から喉が痛くなったので、耳鼻科に行きました
。その時は風邪と言われ、カルボシステイン、テプレノンカプセル、セフジトレンピボキシル、メイアクトを処方されました。よくならず、22日頃から喉の痛みに加え、咳と痰が出るようになり再度耳鼻科へ行きましたが、風邪ではない。何かのアレルギーかも。と言われ薬で様子を見て下さいと言われました。クラリス、アンブロきソール、テプレノンカプセル、、プランルカストを処方されました。
喉は唾を飲み込まなくてもヒリヒリ痛いです。今時季の花粉症とかなのでしょうか?少し咳は減りましたが、喉が長く痛いので心配です。

相談者に共感!

1

2016/10/26 18:48

こんばんは。回答させて頂きます。
喉の痛みが続くのは辛いですね。
今鼻水はありますか?風邪の場合には数日で症状が良くなることが多いため、風邪の可能性は低いかもしれません。今の状況から考えると、花粉によるアレルギーの可能性があります。鼻水が喉に垂れ込むと喉が刺激され、痛みを伴うことがあります。アレグラなどのアレルギーの薬を試してみるのも一つの手段かもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/26 19:06

相談者

ゆずいろさん

麻友先生、回答ありがとうございます。
鼻水はないに等しいです。鼻水がないのに咳が出るのが心配です。花粉症だとしたら、どんなものがありますか?ちなみに、すぎ、ひのきの花粉症持ちで、毎年1月末くらいからゴールデンまで薬を飲んでいます。

2016/10/26 19:12

質問、有難うございます。
鼻水が無いに等しいにも関わらず、咳が出るという事から、自分は、マイコプラズマ・百日咳の可能性を考えます。
いずれも、クラリス・メイアクトで対応できる菌種です。

花粉症の可能性を否定できる訳では無いので、最終的にはアレルギーの薬を使う必要が有るかも知れませんが、まずは、処方された薬剤を飲みきる事をお勧めします。(なお、自分には、この時期の花粉症の原因物質は、推測できません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/26 19:17

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー