カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

顔の肌荒れに聞く化粧水

相談者:あおちょさん(21歳/女性)

6年前くらいから瞼や目の周りなど皮膚の薄い場所、最近では顔全体が乾燥から痒みや赤み、おでこはそこまで目立ちませんが触るとボツボツとしたニキビが気になります。お風呂上がりは特に血行がよくなるからか、痒みと赤みが非常に強くなります。半年前からアイプチという、ノリを瞼につけて二重にする化粧をするようになり、瞼の皮膚がたるむようにもなりました。職業柄化粧はしなくてはならないし、アイプチもやめれそうにはありません。皮膚科に行って乾燥肌用の軟膏を処方してもらう前に、まずは化粧水等を見直したいと思っているのですが、リーズナブルな値段でオススメのものはありますでしょうか。肌のトーンもあげたいです。最近くすみが気になります。因みに今はキュレルの洗顔と化粧水を使っていますが、乾燥から顔のつっぱり感が非常に気になります。
ご回答お願い致します。

相談者に共感!

1

2016/10/26 19:29

ご質問ありがとうございました。 なかなか難しい質問ですね。
私も、同じように20代前半には、乾燥とニキビで悩まされました。

まだ、皮膚科に行っていないとのことですが、できましたら美容皮膚科のようなところに行ってもいいかもしれませんね。
そこで、内服の薬(たぶん、ホルモン剤やビタミンCなど)と、塗り薬(ヒルドイドと言った保湿剤などや、ステロイド、またはニキビの薬か、抗生物質など)を貰うことになるかと思います。

皮膚科に行く前にということでしたが、皮膚科で、体の内側から、また酷いところは薬剤で治しながらの方が良いかと思います。

上記の上でですが、化粧品は、リーズナブルがどこまでかわかりませんが、すごく敏感なのであれば、
資生堂とマルホ(ヒルドイドなどを出している製薬会社)が開発している、ドゥーエ シリーズもいいかもしれません。
http://2e.shiseido.co.jp/
※扱っている店舗が限られているため、サイトから調べるか、ネット通販になるかと思います。

また、私も乾燥がひどいのですが、まず、洗顔をドゥーエシリーズか、私の2歳の娘と使っているのですが
赤ちゃん用のもので顔を洗っています(普通の洗顔と比べるとまあまあ安いと思います。)
http://products.pigeon.co.jp/category/index-35.html (ポンプは800-900円ぐらいしますが、詰め替えは5-600円ぐらいで安いです。)

それと、有名なのは、ファンケルなどもありますが、ちょっとべったりするとか、鮮度とかの問題で、苦手な人もいるようですが、
お試しサイズのもあるように思うので、使ってみてもいいかもしれませんね。

あとは、私は、アルビオンのシリーズを使っていました。先に乳液で汚れなどを落してから化粧水という流れになって、
乾燥にもよかったように思います。

その他、化粧水で潤すか、お風呂上がりの水分が含まれている肌に、スクワランという油を付けてもいいかと思います。
色々なメーカーから出ていて少し効果ですが、数滴ですごく伸びます。 水分の蒸発予防にとてもいいです。

私は、現在は、アルビオンの一番いい化粧水(エクスヴィといって高いですが)と、皮膚科で処方されているヒルドイドローション(冬は軟膏)だけです。
化粧水は高いですが、それ以外は、前述のソープとヒルドイドだけで安いので何とかなっています。

あとは、内面からのことですが、ビタミン不足ということはありませんでしょうか?
肌荒れなので、ビタミンB群はもちろんですが、皮膚を柔らかくするビタミンA、、コラーゲン生成に必要なビタミンCなどもとても重要です。
そして、タンパク質不足ですと、肌のタンパク質が他の重要な組織に回されてしまい、弾力を失います。
同様に、油ですね。動物性ではなくてオリーブオイルとか、今はやりの亜麻仁油とかのω(オメガ)3系の油も皮膚のうるおいにはとても重要です。
塗っちゃってもいいですが。

以上ですが、なかなかあう合わないというのは難しいです。また、薬もそうですが、アレルギーのある成分ですとかゆくなったりしますので、
使ってみてしばらくして、よけい痒くなったなどありましたら中止してくださいね。

お大事に。

回答に納得!

1

2016/10/27 14:43

相談者

あおちょさん

非常に詳しく回答して下さり感激しました。
アドバイス通り本日皮膚科に受診してみた結果、
瞼には、プレドニン眼軟膏
顔にはキンダベートの後発医薬品、クロベタゾン
内服薬として、エピナスチン
を処方されました。
顔の軟膏で処方されたクロベタゾンなのですが、皮膚の乾燥や痒みなのど皮膚症状を改善する薬と効果効能に書いてあるのですが、ニキビの上から塗っても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/27 19:05

すみません。回答が遅くなりました。
お役にたったようで何よりです。
また、皮膚科を受診したとのことよかったです。

さて、ニキビの上からも塗って大丈夫です。ただ、医師に何か言われていませんか?
ニキビの炎症に使うことがあります。
キンダベートは、弱めのステロイドになります。抗炎症作用と毛細血管収縮作用がありますので、
塗った部分が白くなることがあります。

昔は、赤ら顔が気になる人がステロイドをつけていたこともありましたが、副作用も有りますので、
2-3週間以上は連続してつけない方が良いかと思います。(個人差があります。)

ステロイドの塗り薬の副作用は、皮膚が薄くなる感じに下の毛細血管が良く見えるようになるということもありますが、
ニキビができるという副作用も有ります。ですので、ニキビに塗ると、良くなりますが、ずっとつけているとステロイド性のニキビができることがあります。
また、感染症という副作用も有りますので、化膿が酷くなったり、化膿性のニキビができることがあります。
※内服のステロイドの副作用は、有名なムーンフェイス(顔が真ん丸に腫れぼったくなる感じ)や、感染症、血糖値の上昇などがありますが、
塗り薬は、内服とは比べ物にならないぐらい少量ですので、これはほとんど気にしなくて大丈夫です。

よって、ニキビのところにも塗ってもいいですが、4-5日ぐらいが良いかと思います。たぶん2日ぐらいで腫れが引くかと思いますが。
また、かゆみがあったり乾燥の酷いところも、数日つけると落ち着くかと思います。

ですので、前回の回答の様に、保湿もしながらですが、ある程度良くなってきたら(4-5日ぐらいですか)、薄くつけるようにして、保湿をメインにしていただければと思います。※医師からの使い方の指示が出ていたらその通りにしてください。
保湿剤の上から、必要なところにステロイドを付ける感じです。

ただ、良くならない、悪化したということであれば、また受診していただければと思います。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/10/28 18:45

相談回答件数251,521

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー