CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃痛、背部関連痛の原因と対策を教えて下さい

相談者:けいさん(28歳/女性)

先週末ぐらいからお腹の調子が悪く、今週に入ってからは午前中にお腹を下し、午後は元気に過ごせる状態だったのですが、今日の昼食後一時間もたたない辺りから胃が痛み始め、背中の方まで痛むようになりました。
感覚としては胃が下の方へ引っ張られるようなもげ落ちそうな感じです。
以前ピロリ菌の除菌前に処方されたストロカインがあったので飲んでみましたが服用後一時間以上経ちますが改善されません。
横になっても座っても立っていても辛いです。
手元にあとファモチジンとレバミピドがありますが、飲めば多少は改善されるでしょうか。
原因は何だと思われますか?
どうすれば痛みから解放されるのでしょうか。
教えていただけると助かります。

相談者に共感!

1

2016/10/26 20:25

こんばんは。回答させて頂きます。
みぞおちに痛みがあるのですね。
痛みの原因としては、胃の他にも腸や膵臓、胆嚢といった臓器があります。痛みが胃以外の可能性もあります。まずは手元にある胃薬を内服して頂き、痛みがあるうちは無理に食事を摂らずに水分をメインに摂取して下さい。痛みが悪化し動くだけでも辛い場合、痛みが1日経っても良くならない場合には受診を検討して下さい。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/26 21:01

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー