CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

こどもの咳

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

おとといの月曜から咳が出るようになりました。最初は痰が絡んだような咳ですたまに出ていたのですが、今日は頻繁にしています。昨日の夜はヒューヒューと音はしていたもののよく眠っていました。
今日今は一応寝てはいますが、咳がかなり出ています。深く咳き込むとオェーってなります。吐きはしてないです、熱もなく元気もあって食欲もあります、胸は苦しくないみたいです。
病院に行ったほうがいいのですか?鼻も若干詰まり気味みたいです。普段喘息予防のキプレスを飲んでいます。
今はホクナリンテープを貼って寝ています。
今までに何回か肺炎とマイコプラズマになっています。

相談者に共感!

1

2016/10/26 22:45

ご相談ありがとうございます。
季節の変わり目は体調を崩してしまうお子さんが多いですよね。
普段からぜんそく予防の薬を飲んでいらっしゃること、ヒューヒュー喘鳴がしていることからやはりひどくなる前にお医者様に見て頂いた方が安心かと思います。
おそらくすでに気を付けていらっしゃることと思いますが、深呼吸すると吐きそうになるというのは喉が乾燥した空気に敏感になっているということですので湿度管理をしていただくとよいでしょう!

早く回復されることを願っております。

回答に納得!

1

2016/10/27 12:42