CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

デュファストン服用中に生理

相談者:ゆうさん(29歳/女性)

現在、ホルモンバランスの崩れで、ホルモン剤を服用しています。

3ヶ月続けて、デュファストンを服用中に生理がきました。
しかも今月は生理が2回も来てしまいました。

これは薬が効いていないということでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/27 18:52

ゆうさん、こんにちは。デュファストンは黄体ホルモンの薬です。服用中には子宮内膜を維持しますけれど、服用を終了しますと、血液中から黄体ホルモンが急速に低下することで、子宮内膜がはがれて消退出血が起こります。デュファストン服用中に生理が来たということですけれど、出血の量は普通の生理に比べて少ないのではないでしょうか。デュファストンが効いていないということではないと思いますけれど、効果が不充分であると思われます。服用中に出血してしまうということであれば、デュファストンの量を増やすか、黄体ホルモンの薬と併用するのがよろしいかも知れません。医師とご相談されてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月続けて起こったのと月に2回も生理がきたので、不安になってしまいました。
近々病院に行くので、薬の量が増えるのかもしれないですね。
分かりやすい回答ありがとうございました。

2016/10/27 19:41

相談回答件数262,788

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー