CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

軽めの頭痛の対処法

相談者:としぞうさん(32歳/男性)

それほど深刻ではないのですが、睡眠不足や疲労、もしくは空腹になると頭痛が止まりません。
一度始まるとなかなか治らず眠れず、結局ナロンエースなどを飲んで痛みが止まると寝れます。
凄い痛いわけではないのですが、不快感がある状態です。
いわゆる病気とは違うのかもしれませんが、これはどうすればいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/27 23:20

質問、有難うございます。
痛みが強くない物でも、後々に強い痛みに変化する事は有ります。
そのために、早めに対処する事をお勧めします。

現状ではナロンエースが効いているようですが、いつの日か、効かない時が来るかも知れません。
少なくとも、「どんなタイプの頭痛か」は把握するべきと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

2

2016/10/27 23:41

相談者

としぞうさん

申し訳ありません、具体的にどんなタイプの頭痛と言えばいいのでしょうか。
正直頭が痛くなる、以外の表現がわからず、、、
(お腹の痛みとか、皮膚の蕁麻疹とかならある程度言えるんですが、、、)

2016/10/28 00:52

質問、有難うございます。
申し訳ないですが、現在の質問内容では、頭痛のタイプまで把握するのは不可能です。(頭痛のタイプについては、問診である程度まで絞る事が可能なので、その問診を受ける必要が有ります。しかし、今回の質問内容では、その問診で聞くべき項目が網羅されていません。)
そのために、頭痛の専門外来などを受診する事をお勧めします。

「可能性(頻度)として多いのは緊張型頭痛である」事を、先んじて、記載します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/28 01:00