CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

洗顔方法と鼻の黒ずみ

相談者:シャチ子さん(26歳/女性)

洗顔のことで質問があります。私はたまに一日中家にいるときなどは化粧をしません。そのような場合でも、夜洗顔する際はクレンジングをしてから洗顔した方がよいのでしょうか?今、鼻全体にプツプツとした黒ずみ(角栓がつまった状態)があり悩んでいます。洗いすぎは余計に悪化させると聞いたことがあります。正しい洗顔方法はありますか?

相談者に共感!

1

2016/10/28 00:44

質問、有難うございます。
化粧していない場合は、あえてクレンジングはしなくて良いと考えます。
健康な肌には、雑菌から守るために水分のバリアを張る機能があり、それを作るのが皮脂ですが、クレンジングはそれらの皮脂まで一緒に落としてしまいます。そのために、皮膚の機能が十分に行えなくなる上に、肌荒れに繋がります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/28 00:51

相談者

シャチ子さん

小鼻の黒ずみ角栓はどのようにしたら解消されますか?

相談者に共感!

1

2016/10/28 09:46

質問、有難うございます。
正しい洗顔方法を用いる事で、症状改善が見込めると思います。
具体的には、「洗顔の前に手洗いをする」「ぬるま湯ですすぎ洗いをする」「洗顔料を泡立てて優しく洗う」「泡が残らないように、ぬるま湯でしっかりすすぐ」「清潔なタオルで水分を取る」です。
そして、保湿を心掛ける事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/28 12:22

相談回答件数260,500

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー