CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理予定日頃のおりものについて

相談者:あむっちさん(27歳/女性)

10/2から生理が始まり、10/14の病院受診で卵胞チェックをし10/14~10/16にタイミングをとるよう言われました。19日の受診で排卵済みと確認、プロゲストン錠7日分を処方され一週間後に再度受診するように指示あり。10/26の受診で内膜の厚さの確認とプロゲストン錠5日分処方され、生理がこなれけば一週間後に妊娠検査しますと言われました。
まだプロゲストン錠服用中ですが本日夕方からおりものが薄いピンク色のが出てます。
普段の周期が26~27日なので、これは生理でしょうか?
このままプロゲストン錠を服用しても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/28 21:18

質問、有難うございます。
内容を確認する限りは、「10/31頃にプロゲステロン内服が終了する」「生理が来るとすると、10月27日頃」といった事になります。
10月28日に、おりものに薄いピンク色のものが出たという事は、生理の時期と合致していると考えます。
そのために、生理と考えるのが妥当です。
しかし、目立った出血が無い場合は、生理で無い可能性も有ります。(着床出血などの、妊娠兆候の可能性が有ります。)
まずは、プロゲステロン内服を継続し、妊娠検査を受けるようにして下さい(妊娠検査の前に、担当医に相談するのでも良いです)。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/29 00:37

相談者

あむっちさん

ご回答ありがとうございます。
プロゲストン錠を服用中でも生理が起こってしまうのですか?

本日もやはり薄いピンク色のおりものが出てますが
増える感じはありません。
このまま生理のような出血がない可能性もありますか?

2016/10/29 15:29

質問、有難うございます。
プロゲストン錠に含まれるプロゲステロンの量は少ないです。
生理とは、生理前の「プロゲステロンが多く分泌されている状態」から、「プロゲステロン分泌が大きく低下した」状態に変化した結果、生じる現象です。
そのために、内服中でも、生理が起こる事は有りえます。

但し、前回の回答にも有ったように、「生理で無い可能性」も有りえます。その場合は、出血は目立たないと考えます。
今回については、プロゲストン内服を継続して、妊娠検査を受けるのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/29 16:25