CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

睡眠

相談者

なかなか朝、目が覚めない

相談者:マロマロさん(36歳/女性)

主人の寝起きがよくなるように相談させてください。
主人は34歳。居酒屋勤務のため、深夜2時頃に帰宅。ご飯を食べてお風呂に入って、4時頃に就寝します。ときには仕事が遅くなり外が明るくなるころに寝ることもあります。
起きるのはだいたい午前11時。アラームが鳴ってもまったく反応しません。私が体を揺すっても、叩いてもなかなか反応しません。
しばらく声をかけたり、体を揺すったりしていたら、少しずつ反応して、『うん』と言うようになるのですが、なかなか目が開きません。
本人いわく、アラームが聞こえていても、なかなか体が動かないそうです。
本人も自分で起きられるようになりたいと言っているのですが、なかなかうまくいきません。
やっと起きてご飯を食べたかと思うと、座ったままでまた寝てしまうこともあります。
起きようという意思の問題だと思っていましたが、あまりにも起きられないようなので心配です。
なにか病気はかくれていないのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/10/28 23:51

質問、有難うございます。
年齢が34歳とお若いのに、質問内容のような症状が有る事が気になります。

内容を確認した上で、自分が考える事は、「睡眠周期の乱れ」「睡眠時無呼吸症候群の可能性」です。

睡眠周期は本来、22時~24時に「眠くなる」ように出来ています。
午前4時では、あまりにも違いすぎます。(睡眠周期の乱れに繋がります。)

睡眠時無呼吸症候群は、「しっかり睡眠時間を確保しているにも関わらず、眠れていない(眠気が残る)」といった症状です。

睡眠周期の乱れも、睡眠時無呼吸症候群も、健康を害する原因です。
改善を早めに試みる(受診を早めに試みる)事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/29 00:26

相談者

マロマロさん

森村先生、返信ありがとうございます。
いただいた回答を読んで、ハッとしました。
主人はたまに、えっ!?呼吸してる??というときがあります。一晩中、観察したことはないので、どれくらいの頻度かはわかりませんが、たまに無呼吸のときを見たことがありました。
それから、呼吸はしていても、胸が上下に動くほど荒い呼吸をしているときもあります。見ていて苦しい感じです。かと思えばスヤスヤ眠っているときもあります。
あと気になることといえば、常に片方の鼻が埋まっているそうです。右のときもあれば左のときもあるようで。
あと、私が見た感じ、寝ているときの呼吸が早いような…数えてみたら一分間に20回でした。
一分もあれば眠りに入るので、いつも仕事でくたくたなのでしょう。

今はいたって健康ですが、害してしまう前に受診したいと思います。その際は、どこの科にいったらよいでしょうか?

2016/10/30 10:25

マロマロさん、こんにちは。
森村先生の代わりにお答えいたしますね。

睡眠時無呼吸症候群の疑う場合には、「睡眠外来」への受診が良いかと思います。
ご在住の地域によっては、探すのが困難な場合があるかもしれません。
もし、睡眠外来をご在住の地域で見つけ切らない場合は、睡眠時無呼吸症候群の
担当科は、「呼吸器内科」、「耳鼻咽喉科」、「精神科」などです。

睡眠外来をお近くで見つけられない場合は、総合病院等のホームページから、
呼吸器内科、耳鼻咽喉科、精神科、などの紹介ページをご覧になりますと、
睡眠時無呼吸症候群の検査、治療も行いますよ、といったところを確認して、
かかれるところを探すことになります。

また、旦那さまの場合、鼻の影響で、睡眠時無呼吸に特有な口呼吸になりやすい
可能性もありそうです。合わせて耳鼻咽喉科でのチェックも有効かと思います。

なお、人間は夜行性ではありません。そのため、夜寝て、昼間活動するように
プログラムされております。そのため、夜寝ることは疲れを取る上でとても重要
です。とくに22時~夜中2時までの間が効率のよい睡眠の時間帯とされており、
その時間帯を外してしまうと非常に効率の悪い睡眠になります。

22時~2時までの中で睡眠がとれている場合とその時間を外してしまっている
場合では、同じ7時間の睡眠時間をとっても、外して取った場合に全然疲れが
とれない、なんてこともあります。

可能な限り、旦那さまが帰宅後、すみやかに睡眠に入れるような工夫も有効です。
たとえば、カーテンは遮光性の強いものにする、夜中旦那さまが行うべきことは
翌日の昼間にまわす、夜中帰宅後の食事は控えるなど、でしょうか。

よろしければ、ご参考下さい。

2016/10/31 12:48