CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

フルニトラゼパム飲み方

相談者:まゆさん(30歳/女性)

幻聴が酷く、お薬もロナセンやジプレキサ、エビリファイなど出されていますが、なかなか緩和しません。

なぜか、フルニトラゼパムを取ると少し聞こえずらくなります。

それで、昼間でも幻聴が辛すぎて、フルニトラゼパムを取ってしまいます。

寝たりはせず、そのまま家事などしています。

主治医には、ちゃんと寝る前にと注意されています。

私自身も、フルニトラゼパムの減薬を心がけてはいるのですが。
聞こえると辛くて逃げてしまいます。

昼間に、フルニトラゼパム・コンサータ・ベタナミンを取ると、脳に良くないなどはございますか?

起きる薬と眠気の薬なので。

教えて頂けると助かります。

相談者に共感!

1

2016/10/29 02:35

質問、有難うございます。
御本人さんもおっしゃるように、フルニトラゼパムは睡眠剤、コンサータ・ベタナミンは覚醒を促す薬です。
つまり、作用が拮抗していると考えます。

医師の立場としては、担当医も注意している通り、睡眠剤は「眠る前」に内服すべきと考えます。
昼間にフルニトラゼパム・コンサータ・ベタナミンを内服する事は、言葉は悪くなりますが、「気持ちよくなりたい、不安から逃れたい」という薬物中毒者の動機と似通った部分が有ると考えます。
脳には良くないと考えます。出来れば、内服する薬剤の数を減らすべきと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/29 07:41

相談回答件数260,646

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー