カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順

相談者:よこさん(38歳/女性)

こんばんは。今生理予定日当日です。最近生理不順で四回目前は20日遅れ、前々回は予定日にまたこなかったので、婦人科を受診しました。検査をしたところ排卵していなかったということだったのですが、お薬をもらい、のんで、10日たって来ました。それから、トウキシャクヤクサンという漢方をもらい、前回は、30日たって生理がきました。今回、いつものような生理前の乳首が痛くなる、胸が張るといった症状がきてから、一週間程経ちます。もうそろそろ生理は来るのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/29 04:59

よこさん、こんにちは。生理がこなかった原因としては、排卵が起こらなかったということなのですね。はじめの薬はホルモン剤だったと思いますけれど、それを服用後に消退出血が起こったということは、子宮には異常がなかったということになります。トウキシャクヤクサンは、血液のうっ滞を改善する働きがあり、冷え症に効果がありますけれど、こと骨盤内の血流を改善して排卵が起こりやすくなったり妊娠しやすくなったりということを期待して処方されることもあります。前回は、30日たって生理がきたということですので、こちらも効果があったのかも知れませんね。生理前の乳首が痛くなる、胸が張るといった症状があったということであれば、排卵が起こって卵巣からのホルモンの分泌も順調に起こっている可能性があります。したがいまして、そういった変化が起こってから一週間程経過しているということであれば、もうそろそろ生理は来るのではないかと思いますのでもうしばらく様子を見ていただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます!!

回答に納得!

1

2016/10/29 07:16

相談者

よこさん

あともう一つ質問なのですが、トウキシャクヤクサンという漢方を飲んで二カ月程経ちますが、飲み慣れみたいなものはありますか?飲み続けて、そのうち飲み慣れしてトウキシャクヤクサンが効かなくなってきてくるといったような、、、。

相談者に共感!

1

2016/10/29 07:42

質問、有難うございます。
漢方を処方する機会は自分も有りますが、「漢方が効かなくなった」としても、御本人さんが思うような(思っていると推測する)「薬に対する耐性」は、滅多に起こらないと考えます。
漢方が効かなくなったのは、「漢方が必要とならないくらいに症状が軽減した」または、「そもそも、漢方自体が不要であった(不要な漢方を処方されていた)」といった理由と考えます。

2か月も内服されていたなら、「漢方が必要とならないくらいに症状が軽減した」と考えるのが妥当と思います。(もし症状緩和が無い場合は、不要な漢方を処方されていたという形になり、不満が高まりますが。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/29 07:58

相談回答件数251,641

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー