カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

生理か?血尿か?不明

相談者:なでしこさん(49歳/女性)

2日前から、生理か?血尿か?わからないんですが、?心配で。
生理にしては、約1週間ぐらい早く(予定日11月2日)
最初は下着に少し血が付くだけで、生理か?とその内念の為にナプキンをしてたらナプキンに少し付き、拭ったトイレットペーパーにも少し血が付き、翌日には、尿に少し薄めな赤い血液が混じり、そして、今日の朝に起きたら完全な薄めな、赤い血尿に、なりました。
生理が少し早めに来ただけでしょうか? 生理にしては、2日過ぎても血液の量が、いつもより極端に少ない? と感じます。排尿時にも、痛みは有りません
膀胱炎?とかも疑われますか?
私は普段から比較的、トイレが近いタイプかもしれません。以前に、ちょっと軽い膀胱炎になった事が、有ります。

相談者に共感!

1

2016/10/29 10:32

こんにちは。
回答させていただきます。
排尿時の出血や下着の汚れにお悩みなのですね。
尿道からの出血なのか膣からの出血なのかは情報が限られるため判別が難しいです。
生理の可能性もありますし、膀胱炎などの可能性もあります。
もう少し経過を追っていただきながら、もし発熱したり悪寒がするようであれば尿路の感染が疑われるため内科受診を、いつもの生理と異なるようであれば婦人科受診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/29 10:51

質問、有難うございます。
判断材料が少ないために、詳しい事は言い辛いです。

年齢を考えると、更年期障害・生理不順になる要素は有ります。
しかし、膀胱炎になった経験が有るとの事なので、膀胱炎の再発の可能性も有ります。(普段からトイレが近いといった事も気になります。)

あえてアドバイスするなら、「すぐに病院を受診して下さい」です。受診する科は、内科(総合内科)で良いと考えます。
賢人先生は発熱・悪寒を挙げていらっしゃいますが、膀胱炎では発熱・悪寒を認めないケースが大半です。もし認める場合は、感染が進行している事を表します。賢人先生に「症状が出現しなければ、治療は不要」といった考えが有るのかも知れませんが、自分の方は意見が異なり、「治療するか否かはともかく、状態把握は必須」と考えます。悠長に待っていては、危険と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/29 11:14

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー