カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

尾骨の打撲の応急措置

相談者:キョウさん(38歳/女性)

今日、仕事中に重いものを下ろす際に、誤って後ろに頭から転んで、頭と左肘、尾骨を強打してしまいました。コンクリートの床なので凄く痛かったんです。
頭は意外と触れば痛いくらいで、肘も付きかたによりますがさほど問題ありません。
ただ尾骨が凄く痛くて、前にかがんだり、しゃがんだり、椅子やトイレから立ち上がるとき、歩くときなど、尾骨に力が入るときはうめき声をあげるほど激痛が走ります。
土日で病院も開いていないので、応急措置として何かあれば教えて下さい。
明日も明後日も仕事で休めないし、休みたくないのでお願いします。

相談者に共感!

1

2016/10/29 17:37

質問、有難うございます。
質問内容からは、尾骨骨折の可能性を考えます。(お尻は最も衝撃が強く、その代わりに他の部位への衝撃を緩和してくれます。)
尾骨骨折については、基本的には、様子をみるしか有りません。(尾骨が骨折していても、痛みが有るにせよ、生活に大きな障害は有りません。)

応急処置としては、患部を冷却すると共に、お尻にクッションを当て、痛くない方法・姿勢をとる事です。
週明けには、必ず病院に相談して下さい。(別の疾患・骨折だと、大変なので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/29 17:45

相談回答件数251,467

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー