CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

夫の前立腺炎について

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

いつもありがとうございます。

46歳の夫の相談です。
昨年末に初めて前立腺炎を患い、今年の4月まで治療しました。
最近また頻尿気味でしみるようになって、同じ泌尿器科に行きました。すると、エコーで前回よりも少し腫れているのと、僅かに潜血があったようです。

再発しやすい病気なのでしょうか。
予防する方法はありますか?
恐い病に進んでいくのではないかと心配です。

相談者に共感!

0

2016/10/29 19:01

質問、有難うございます。
前立腺炎は、具体的には「急性前立腺炎」と「慢性前立腺炎」に分かれます。
何度も繰り返す場合は、「慢性前立腺炎」に該当します。

効果的な予防法は無いです。抗生剤で治療をするしか無いです。
但し、慢性前立腺炎の場合は、詳しい検査(慢性にうつりやすい原因)を特定する必要が有ります。
年齢を考えると、「前立腺癌」の可能性も多少なりともあります。その意味でも、詳しい検査が必須です。

回答は以上です。
ほかに疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/29 19:45

相談者

タンポポさん

ありがとうございました。

1週間分の抗生物質をもらって、来週また検査するようです。
詳しい検査というのは、どのようなものでしょう?
前立腺癌の検査は医師が必要と思わなければ、やらないのでしょうか?
自分からやってほしいと申し出るべきなのでしょうか?

2016/10/29 21:41

前立腺炎癌の検査はまず、血液検査でPSAという腫瘍マーカーを調べます。この値が高い場合、超音波やCTなどの検査をするのが一般的です。この際、前立腺の大きさや形状が癌を疑う場合、生検を行います。
施設によって様々ですが、一般的にはこのような流れの事が多いです。
まだ採血検査などもしてない場合は、担当医と相談するのも良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

2016/10/29 21:46

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー