カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

セカンドオピニオンについて

相談者:天使の天音さん(42歳/女性)

セカンドオピニオンを考えているのですが、かかりつけの医師との関係が思わしくなく治療法に悩んでいます。そこで紹介状はこちらが指定した病院を紹介して貰えるものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/29 20:43

こんばんは。回答させて頂きます。
一般的にはセカンドオピニオンを希望した場合、受診したい病院を伝えて頂ければお金はかかりますが紹介状を書いてもらうことはできます。後悔がないようセカンドオピニオンはした方が良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

2016/10/29 20:46

相談者

天使の天音さん

2年半前より変形性膝関節症の治療を行っているのですが、痛みが少ない時期はマシなのですがこの頃忙しく立ち仕事の為鎮痛剤と湿布がないと膝が痛くて毎日足を引きずりながら仕事をしている状態で、現在は隔週でヒアルロン酸注射をしているのですがもう左足は38回右足は27回注射をしていますが中々良くならず主治医も良くならない私の足にうんざりしているようで何故痛いんだろうって特に検査をしてくれる訳でもなく毎回何か特別な事した?って聞いてくるばかりでうんざりしています。そういう状態の為
紹介状を書いてもらうのも躊躇しています。

2016/10/29 21:37

質問、有難うございます。
40歳前半の状況で変形性膝関節症というのも辛いですね。
ヒアルロン酸注射については、あくまで「一時的なもの(一時しのぎ)」と考えて頂くのが良いです。

ところで、変形性膝関節症に関わる話ですが、肥満と言われた事は有るでしょうか?
また、膝を酷使していると言われた事は有るでしょうか?
変形性膝関節症と診断するにあたり、血液・画像検査を行い、他の疾患(関節リウマチ、悪性腫瘍など)は除外されているでしょうか?
手術を勧められた事は有るでしょうか?
そういった事が全て網羅されているなら、「きっちり診察して下さっている」といった事になります。

再度質問を読み返し、「30回前後もヒアルロン酸注射を同じ部位に打つ」というのは、回数として多いと思います。
もし、御本人さんの方で「手術を避けるためなら、どんな事でもして下さい」といった希望を出した事が無いなら、やはりセカンドオピニオンを考えた方が良いと考えます。

セカンドオピニオンですが、御本人さんの方で「今までの検査結果を持って、別の医師にも相談したいので、診療情報提供書の作成をお願いします。」と話せばよいです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/29 23:16

相談回答件数251,102

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー