CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

オムツかぶれについて

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

生後24日の娘のことなのですが、オムツかぶれがひどく、婦人科で、スタデルム軟膏をもらって、オムツをかえる度に、塗っているのですが、よくなりません。ステロイドは、赤ちゃんには、使えないですよね?11月11日に、1ヶ月検診があるのてすが、それまでに、市販の薬で、スタデルムよりも効く薬はありませんか?

相談者に共感!

0

2016/10/30 10:02

スイートアリッサムさん、こんにちは。スタデルム軟膏は非ステロイド系の消炎剤です。これでよくならないという場合には、原因が細菌あるいはカンジダなどの真菌の感染によるものである可能性があります。感染が原因であるならば、それに対する治療を行う必要があります。感染が原因でないのであれば、ステロイドを使うことでかぶれがきれいになる可能性が期待できます。キンダベートなどといった赤ちゃんに使えるステロイドの薬もあります。原因を調べる必要もあると思いますので、できればお早めにご受診いただいて医師にご相談されることをお勧めしたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

2016/10/30 11:10

質問、有難うございます。
近藤先生のおっしゃる通りです。
本当に「オムツかぶれ」というだけなら、弱めのステロイド軟膏で治療可能です。
しかし、感染が絡んでいる場合については、ステロイドで症状悪化を招く事も有ります。
小児科・皮膚科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/30 11:53

スイートアリッサム様。オムツかぶれですね。おむつは使い捨ての物でしょうか。まず、おむつを別の物に替えてあげる(メーカーを変える、またはお肌に優しい、布製に変えてみる)ことが1つ。次に軽いステロイドは使用できるものの、状況が分からないので、もう1度担当医に診てもらった方が、アドバイスとお薬を変えてくれるかと思います。以上、宜しくお願い致します。

2016/10/31 09:51