CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理痛について

相談者:しおりんごさん(23歳/女性)

毎回寝込むほどの生理痛ではないですが、毎回生理のたびに3日くらいは市販の鎮痛剤がないと生活できないため、婦人科で相談し1年くらい前からルナベルULDを内服してます。
1年がたつのにルナベルを内服しても消退出血のときは市販の鎮痛剤が2、3日間は欠かせないです。ルナベルを内服してから出血は少なくなりました。ルナベルを飲み始めたときは生理痛が軽減したように感じましたが、最近の生理痛はルナベル内服前と変わらなくなってきました。ルナベルはたまに飲み忘れて時間がずれることがあります。
数日前にルナベルもらいに婦人科に行き、生理痛が軽減しないことを伝え、ボルタレンとズファジランを一緒にもらい、様子をみてということでした。ルナベルとボルタレンとズファジランで生理痛が軽減できればよいと言うことなのでしょうか?
また、前回ルナベルをもらいに行ったときに次で飲みはじめて1年なので検診ですねといわれたのですが診てくれた先生が違ったからなのか薬だけもらってきたのですが、必ず1年に1回検診をするというわけではないのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/30 16:34

ご質問ありがとうございます。
まず、ルナベルをはじめとした低用量ピルですが、始めてから数か月で生理痛に対する効果は判定できますが、逆にいえば、それ以上待ってもさらに痛みが少なくなったりはしないと思います。ですからしおりんごさんの場合、「出血は少なくなったけど、市販の鎮痛薬が2、3日は欠かせない」状態が効果の限界と考えられます。もともと子宮内膜症とか、子宮腺筋症とか、なにか異常があるとは指摘されていなかったのでしょうか?もし最初はわかりづらくても、1年、2年と経過していくとともにそのような病気がわかってくることもあります。最低でも年に1回程度は内診や超音波検査でチェックをおうけになるのがよろしいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/30 17:33

相談回答件数263,002

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー