CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

子供の事

相談者:メイッチさん(41歳/女性)

対象:男の子/8才0ヶ月

ゲームがやりたくて、長時間しているので今日はダメだよと許さないでいたら「死にたい 自殺していい? 殺して」と言っています。ふざけて言っているとは思いますが、そういう言葉が出てきたことに多少ショックを受けています。命の大切さなど今は言っても無駄なかんじで、そういう言葉が出てきたときはどのように返してあげたらいいのでしょうか。

相談者に共感!

1

2016/10/30 18:07

メイッチさんこんにちは。美穂です。
質問読ませていただきました。
息子さんからの言葉…ゲームがしたくても出来ないもどかしさからのふとした発言とは思ってもショックですね。

息子さんは8歳。全ては無理でも、人の気持ちを理解できる部分も多くある頃かと思います。
息子さんの言葉を聞いた時のお母様の正直な気持ちを伝えてみたらどうでしょう。言ってはいけない言葉なんだよ。と伝えるよりも、「(名前)からそんな言葉を言われると悲しいな。居なくなっちゃったらとっても寂しいよ。だからそんなこと絶対に言わないで。」など。
お母様の悲しい顔や声、きっと伝わると思います。
活発なお年頃で悩みは尽きないかと思いますが、少しでもメイッチさんの気持ちが軽くなるよう応援しております。

何かありましたらまたご質問くださいね。

相談者

相談者からのお礼

昨日布団に潜り込んでいたのですが眠ってしまったようで、少し寝て起きたら落ち着いていました。そのとき美穂先生が教えてくれたような言葉を伝えたら何も言ってはいませんでしたが、美穂先生の回答を見て伝えて良かったと思っています。これからまた同じような事があったら、同じように子供を思う気持ちを伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/31 08:10