CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

コレステロールの薬の副作用

相談者:ゆうさん(29歳/女性)

母親が、コレステロール値が高く、処方された薬を飲んでいます
薬の名前は、聞いていないため、分かりません。
私の叔母も同じ薬を飲んでいて、医師から、「この薬を飲んでいると認知症になりやすい」と言われたらしく、毎日飲むのはやめた方が良いよと叔母が母親に言っていました。
ですが、母親は医師からそのようなことは言われていません。
コレステロールの薬は本当に認知症になりやすいのでしょうか??
母親は医師から何も言われていないので、薬を飲んで大丈夫でしょうか?
母親には一度、直接医師に聞いてみたらどうかと言っておいたのですが、聞き辛かったのか、聞かなかったようです。

相談者に共感!

1

2016/10/30 18:34

こんばんは。
回答させていただきます。
認知症とコレステロール薬に関するご相談ですね。
一般的にはコレステロールの薬による認知症のリスクということはあまり問題とされることはありません。
むしろ高コレステロール血症は認知症のリスクとなる可能性があるため、その他動脈硬化などへの対処という意味でも内服はしていただくことをお勧めします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

安心しました。
叔母も誤解しているのかもしれないですね。
母親も認知症の心配をしていたので、薬を飲んでも大丈夫だと伝えます。
ありがとうございました

回答に納得!

1

2016/10/30 18:47

相談回答件数262,741

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー