CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

膝の痛み

相談者:くるみさん(30歳/女性)

以前尿管結石で相談させて頂いたものです。結石の症状がでてから、膝が痛いです。
疲労の痛みというよりは、骨が痛いような気がするというか、湿布貼ってないのにスヤスヤする感じ?なんとも表現しにくいのですが、たまに痒いような感じもあります。触って気になるのは、(膝蓋骨?の内側、腰掛けてる状態で突起する骨)が一番触ると違和感があります。熱や腫れはありません。このサイトの他の医師から、高カルシウム血しょう→ガンを疑ったほうがいいと言われました。かなり無理矢理な感じを受けたのですが、骨腫瘍や甲状腺がんなど考えられますか?
明日内科に行くべきか、整形に行くべきか迷ってます。明後日は、また泌尿器に通院する予定です。よろしくお願いします

相談者に共感!

1

2016/10/30 21:01

くるみ さん、返信おそくなりました。
回答させていただきます。

他の先生の回答も拝見させて頂きました。
たしかにくるみさんのように「無理やり」な感じに受け取ることも可能なように思ってしまいます。
個人的には頻度から考えるに非常に稀であり、まず考える必要はないように思います。

普通に考えるのであれば、結石の痛みから波及したものか、痛みから態勢に無理がかかったか、のように思います。
年齢的にもそのように考えます。

泌尿器科受診はすでに過ぎているのでしょうか。
またお知らせいただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/31 15:22

相談者

くるみさん

ありがとうございます。膝の痛みが続いていて膝蓋腱のあたりが痛いです。痺れもたまにあります。多分負担がかかったんですよね。
あと、あれから背中腰が痛く消化器内科受診したのですが、エコーで腎結石がまだあることがわかったくらいで、
尿管結石は見当たりませんでした。レントゲンにもうつりませんでした。(2枚撮りました)
発作が起きた時の最初の尿検査でも、潜血がプラスではあったけど、その結果ではハッキリはしないと言われ、
結石の影響かどうかまだ確定できてません。
他の病気が潜んでるのかなぁーとは言ってました。
CTは被爆が嫌なのでとりあえずやめてきました。
消化器では、エコーで子宮が見えないほどにガスが溜まってるからセレキノンと、ガスコンを処方されました。
一昨日から飲んでますが、今日は下腹部がキリキリ痛くて腸炎の時みたいな痛みがありました。
今は、膝と下腹部と、即腹部、背中、腰(腰椎に近いところ)
が痛いです。あと、呼吸の苦しさ?みたいなものも感じます。全部右です。明日から旅行なのに不安です。
自分の体に何が起きてるのでしょうか。
発作の時は確かに尿道が痛かったりしたので、多分結石だとは思うのですが…
なんなんでしょうか…
長文ですみません

相談者に共感!

1

2016/11/03 20:35

くるみ さん、こんばんは。
引き続き、回答させていただきます。

まだ症状が残っており、とても心配です。
せっかくのご旅行にも水を差すことになりかねません。

原因を特定するにはやはりCTがよいように思います。
被曝は気にする程度の量ではございません。
鬱々と思い悩むことから解放されるためには検査をお受けになるのが確実だと思います。

尿管結石であればもちろんですが、他の疾患であっても、まず疾患名が判明することでご安心できるものと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/05 01:02

相談者

くるみさん

ありがとうございます。CT受けようと思います。
例えば総合病院にかかったとして、当日受ける事は可能なものでしょうか。あと総合病院はその科毎に初診料がかかるのでしょうか

相談者に共感!

1

2016/11/06 19:13

くるみ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
返信遅くなりました。

CTが当日に撮れるかどうかは施設ごとに基準が違います。
またCTそのものの性能も違います。

可能ならやはり最新鋭の機器での撮影が、診断能力や被曝の点でも有利です。
ホームページにその辺りがアップされている施設も多くございます。
ご参照いただければと思います。

週末のご旅行はいかがでしたか。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/11/06 19:20

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー