CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

手の痺れ

相談者:あさっくさん(30歳/女性)

4か月前くらいから左手だけ朝に毎日と言っていいほど痺れます。時には左が肘から指にかけて痺れすぎて動かなくなるときがあるんです(この症状も朝だけ。ゆっくり時間かけて動かしてます。動かなくなる症状は1か月前くらいから)それに小指から手首にかけてズンとしたような違和感があり怠さがあります(違和感はほぼ毎日です。)
赤ちゃんがいるのですが、首がまだすわってなく首を左手で支えると最初はいいのですが。次第に手が震えて支えられなくなるんです。

このような場合どのような症状が考えられますか?
また病院を受診するならどこの病院(何科にかかれば)に行ったらいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/31 00:10

質問、有難うございます。
年齢を考慮すると、脳の障害の可能性は低いと考えます。
症状から察するに、肘~手首に存在する神経の障害を疑います。
神経が、別の組織に圧迫されているのかも知れません。

受診するなら、整形外科が良いと思います。
原因検索には、同部位のMRIが有効と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/31 00:46

相談回答件数256,911

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー