CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子どもの腹痛。精神的なもの?

相談者:ぽつりこさん(38歳/女性)

対象:女の子/8才1ヶ月

8歳長女のことです。
おととい隣家に住む祖父が急死しました。
祖父は長女のことを溺愛しており、長女もおじいちゃんを大切にしていました。
29日は祖父母と回転寿司に行って、楽しく過ごしましたが帰宅して30分後くらいに隣家の祖父が心臓の持病で急死しました。
娘達はとてもショックをうけています。
葬儀の準備をすすめながら娘らを親戚に預けたりして過ごしています。昨日は親戚に予定していた妹(次女)の園のバザー(ゲームができる)や神社の祭りに長女次女を連れていってもらいました。
帰ってきてからは祖父のそばで色々な人に囲まれ過ごしていました。
長女は人込みが苦手で、めまいがするというので、早めに引き上げ家でご飯食べましたが食欲不振でのこしてしまいました。
今朝は行事がないので学校いかせるつもりでしたが起きてすぐに体を曲げ腹痛を訴え休むと言って布団に入っています。
繊細な子なので疲れが出たのかな?と思いますが、寒くなってきたので風邪かもしれません。
私も喪主の妻として寝不足な日々を過ごしており、まだまだ多忙で正直娘には学校行ってほしいのですが、とりあえず家で休んで、行けそうになったら遅刻してでも行かせようと思っていますが、精神的なことからなのか風邪なのわかりません。
精神的なことで8歳の子がこのようになることがあるのでしょうか?もし精神的なものだとしたらどのようにケアをすれば良いかわかりません。アドバイスお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/10/31 07:59

ぽつりこ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

まず、質問者様をはじめご家族の方がたにお悔やみ申し上げます。ご心痛は察してあまりあるものがございます。

長女様に関してですが、一連の流れで考えるのであれば精神的な影響を強く疑います。
風邪だとすると、近く他のご家族の方にも同様の症状が顕在化してくるはずです。

どのようにケアするか、ですがお子さまに合わせて柔軟に考えていく必要がございます。
引っ込み思案で繊細、とすると少し休養し時間をかけて休ませてあげるのも方法です。
また天国の祖父に手紙を書かせることで死を受容してくれるかも知れません。
あるいは児童専門の心療内科もございます。
こういった施設を利用なさることも選択肢です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2016/10/31 15:43

相談回答件数268,851

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー