CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

右手

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

右手に、力が入りづらくて困っています。
仕事柄、右手を酷使する関係ですか?

相談者に共感!

1

2016/10/31 11:49

質問、有難うございます。
具体的な職業を記載して頂けると、より詳しい回答が出来ると思いますが、まずは、上記質問に対する回答をします。

右手を酷使する仕事の場合、右手のみに組織の成長が生じ(組織は、環境に合わせるべく、成長するので)、場合によっては、組織自体が右手の神経を圧迫する事が有ります。
他には、慢性的な疲労に伴い、腱鞘炎になるケースも有ります。

一度、整形外科に相談する事をお勧めしますが、もし「受診するのが嫌」という場合は、仕事の程度を緩めて、様子をみて頂く形でも構わないと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/31 12:16

みやぎ様。ご質問ありがとうございます。右手を酷使とのことですが、どのような動き、どの位の期間、そのように酷使されているかが分からないので、記しづらいのですが、一般的に通常であれば、同じ動作を日々繰り返して行い続けると、ご質問の通り力が入りづらくなったと感じたり、つまりは部分的に疲労を感じ始めたりしますね。放置して同じ動きを繰り返し続けると、骨や筋(腱)等に障害を起こす場合もあります。いずれも疲労性の障害が進んだものです。あくまでも想像での回答になっていますので、専門医に検査をお願いすることをお勧め致します。まだお若いのでご注意頂きたいと思います。
以上、ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/31 12:32

みやぎ さん、こんにちは。
先の先生に引き続き、回答させて頂きます。

右手を酷使することで痛むことはございます。
森村先生が記載されているように腱鞘炎などが体表的な疾患です。

手を酷使する限り、症状が改善しない可能性がございます。
やはりどこかで安静や休養をとる必要性を強く感じます。

痛みが続くようでしたら受診を検討なさっていただければと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/10/31 15:58

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー