CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

眼の病気の人が注意する乗り物について

相談者:パープルさん(41歳/女性)

心配なことがあります。旅行で、飛行機を使いたいのですが、眼の病気持ちで、眼圧にも心配があります。今でも、通院中です。目薬も処方されてます。以前、気圧の影響であまり、飛行機に乗らない方がいいと言われました。ちょっとしたことで、眼に異常がでやすいみたいだからです。乗っても大丈夫でしょうか?心配です。

相談者に共感!

0

2016/10/31 23:33

ご質問ありがとうございました。「薬」のカテゴリーで質問いただきましたので、薬剤師が答えますが、
パープルさんの病名や病状が分からないので、最終判断は、ネットではなく直接病状をみている医師と相談のうえ、していただければと思います。

上記が前提ですが、もし、仮に眼圧の高くなる緑内障であれば、特に飛行機は問題ないかと思いますが。(上空に行くと、気圧がさがるので眼圧は下がる方向になります。僅かだと思いますが。)
実際、眼科の医師とも話した時には、特に注意をするといったことは、ありませんでした。逆に、スキューバダイビングの様に水圧がかかるスポーツも
特に問題がなかったように思います。

ただ、病状が酷い、他にも何かしらの病気があるなど、医師の見解で気圧の変化が病気の悪化につながるようでしたら、
その医師の意見に従った方が良いかと思います。

もし、その医師の回答に疑問があるようでしたら、目ですので、ネットでは眼底検査などもできませんし、セカンドオピニオンとして
他の医師を受診したりして、納得のできるようにお話ししていただければと思います。

医師によっても、触れている教育・文献も違いますので、見解が異なる可能性もありますので、
もし、飛行機に乗るにしても、薬を服用しながらなら大丈夫なのか、など、代替案を教えていただければいいですよね。

直接的な回答ではありませんが、お大事になさってくださいませ。

2016/11/01 16:48