CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊クリニックでのアドバイスについて

相談者:アサミイチゴさん(35歳/女性)

お世話になります。来年の2月から妊娠に向けて動き始めるのですが、自分が不妊かどうかも分からないし、食生活も自己流なので不妊クリニックにも行こうかと思ってるので不妊クリニックで食生活とかのアドバイスはしていただけるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/01 08:56

アサミイチゴ様。ご質問拝見致しました。まず「来年の2月から妊娠に向けて動き始めるのですが」とのことですが、今は何もしていない、つまり性交渉は行っているものの、妊娠を意識した性交ではなく、また基礎体温も記録していない状態でしょうか?
もしそうであれば、まず病院に行く前に基礎体温を記録することから始めましょう。明日からで結構です。毎日記録して下さい。
次にそれと平行して、専門クリニックでも婦人科(普通の病院)でも結構ですから、健康状態を検査してもらってはいかがでしょうか?
所謂、子宮の状態(卵巣や卵子の状態)だけでなく、ブライダルチェックのように、仮に今後、妊娠した際に問題無い身体であることを確認してもらう検査です。
そこで問題なければ、普通の生活(排卵日を狙って性交を行う)を送って頂いて、1年くらいは様子を見るのが良いと思いますが、いかがでしょうか。
「食生活も自己流なので」とのこと。
食生活ですが、特に気にすることはありません。お酒もたしなむ程度なら問題ありません。バランスよく、色々な物を3食、規則正しい生活と運動をする習慣。早寝早起きと。
要はストレスを溜めないで、健康な状態で楽しく生活を過ごせば、特に問題は無いと考えます。
※もし検査結果として、治療を行わなければならないのであれば、医師の指示に従って頂く事になると思います。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/11/01 12:33

相談者

アサミイチゴさん

基礎体温は毎朝測ってるのですが、性交渉も今は性交痛もあるし引っ越しもあるので今は基礎体温と排卵の検査をしてるので来年の2月にはやっと金銭的に落ちつくので年齢も来月で36歳になるのでようやく妊娠に向けて動き始めれるのでまずは性交痛をなんとかしないといけないので食生活とか日常生活の問題も含めて不妊クリニックの先生に聞いてもいいんでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/11/01 13:41

アサミイチゴ様。拝見致しました。ご質問の「まずは性交痛をなんとかしないといけないので食生活とか日常生活の問題も含めて不妊クリニックの先生に聞いてもいいんでしょうか? 」とのことですね。
性交痛にも色々原因があるのですが、先生に聞いても大丈夫だと思います。ただ先生も色々な方がいらっしゃいますので、ご近所でネットでその病院の評判なども調べて行かれると良いかと思います。
以上、ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/01 13:49

相談回答件数260,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー