CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

飴を舐めすぎて、舌にひび割れが発生してます。
治す方法、教えて下さい。

相談者に共感!

1

2016/11/01 12:34

みやぎ様。ご質問拝見致しました。まず暫くは、舌を刺激しないようにしましょう。気にして触らない。当然ですが飴はやめましょう。1日に何個も飴を食べるのは、糖分の取りすぎにもなります。
それから水分をこまめに摂取してみてください。舌の上が傷ついているだけでなく、飴によって口内の唾液(水分)が不足していたり、phバランスが崩れている可能性があります。
熱いものや刺激物、逆に冷たすぎる物の飲食は避けましょう。また舌を磨くのも控えて下さい。これで数日で治まってくると思います。
それでも症状が良くならない、逆に悪化の場合は医師の診察を直接受けて頂くことをお勧め致します。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/11/01 12:47

質問、有難うございます。
一時的に、舌に強い刺激が加わった関係で、ひび割れが生じたと考えます。
背景には、「御本人さんの唾液分泌不足」が有ると考えます。
まずは、飴を舐めるのを一時的に休止して、しっかり水分を摂り、口の中を潤す必要が有ります。

舌の症状については、体の中でも比較的早くに治るので、2~3日ほどで症状は軽快すると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/01 17:06

みやぎ さん、こんにちは。
他の先生方に引き続き、回答させていただきます。

原因がわかっているので、原因を取り除くことこそ治療への第一歩です。
まずは治るまで飴を禁止しましょう。
これでずいぶんと良くなるはずです。さらに食事についても刺激物や熱いものを避けることで治癒するものと思います。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/11/02 12:08

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー