CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血後の排卵について

相談者:天本えいむさん(29歳/女性)

妊娠希望です。
27日に排卵があり、28日から高温期ににはいり三日目から低温期になり不正出血があり、今日婦人科に行ったらつぎの生理にホルモン検査をすると言われました。今回の不正出血の後に生理の時と同じように排卵するんですか?それとも27日の排卵から数えて2週間後に普通に生理が来るんですか?

相談者に共感!

0

2016/11/01 17:28

天本えいむさん、こんにちは。排卵後に一旦高温期にその後低温が続いていて出血が始まったということですと、黄体が充分に機能していなかった可能性があります。今回の出血は消退出血、すなわち生理であり、周期がリセットされている可能性があると思います。そうであるとすれば、排卵から数えて2週間後に普通に生理が始まるということはないと思います。生理が始まってホルモン検査をする場合には、大体5日目くらいに行います。今の出血が5日続いている場合には、生理と考えて5日目くらいにご受診される予定にされてはいかがでしょうか。周期がリセットされている場合には、今後新たに排卵が起こるということになります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/11/01 17:40

相談者

天本えいむさん

次回の生理なので来月の生理の時にホルモン検査です。

じゃあ、今来ている不正出血の一週間後に排卵があると考えて良いんですね?
すいませんが返事をお願いします

2016/11/01 17:48

27日に排卵、そしてきのうからの出血が数日続いたとしても、それから1週間後の排卵ということはありません。そんなに次の排卵まで期間が短いということはないからです。また、もし今回の「27日に排卵」が確かだとした場合、卵巣に向かう下垂体からの指令は順調にはいかない場合も多いと思います。次の採血は、ちゃんとした長さの高温期のあとの生理から行ってもらうことをお勧めします。

2016/11/01 18:29

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー