CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

胃の調子が悪いときの市販薬の痛み止め

相談者:さくらさん(39歳/女性)

現在 逆流性食道炎でストロカインを毎食後に飲んでいます。(まだ 胃にしみるような胸焼けと食べ物を通過するときの食道の痛みがあります)

現在 座骨神経を痛めてしまい 市販薬の痛み止を飲みたいのですが手元にあるのが 富士薬品のカイテキZ プラスと小林薬品工業 メディズワン ユニトップファーストです。
飲みあわせは大丈夫でしょうか?

また 市販薬の痛み止めで ストロカインと一緒に飲まない方が良いものは有りますでしょうか?(胃の調子が悪いときに飲まない方が良い成分等)
よろしくお願いします

相談者に共感!

1

2016/11/01 19:55

ご質問ありがとうございました。
そうですか。どちらも大変ですよね。。。

さて、飲み合わせという点では、特に問題ありません。 他の市販薬の痛み止めも、特に気を付けるものはありません。

ただ、痛みどめ自体、胃を胃酸から保護する粘液を減少させて胃を荒れさせてしまう可能性があります。
逆流性食道炎で、ストロカインを飲んで胃酸を抑えているので、多少は大丈夫かと思いますが、もしかすると折角よくなっていたのが、
少し悪くなってしまうかもしれません。

数回ぐらいの使用でしたら大丈夫かと思いますが、長期にわたるようでしたら、一度、受診して、神経痛に効果の高い処方薬を処方してもらうのもいいかと思います。

なお、とても難しいのですが、カイテキZプラスは、胃への作用は少し弱いかと思いますが、カフェインが入っているので胃酸を増やす可能性もあり微妙ですね。痛み止め効果はユニトップファーストに含まれるイブプロフェンの方が高く、抗炎症作用も有ります。
後者の方が、良いかとは思います。

もし、ロキソニンSプラスが手に入るようでしたら、痛みどめ作用も高く、抗炎症作用も有り、胃にも比較的優しい(制酸剤も入っていますし)ので、
良いかとは思います。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/11/01 22:27

相談者

さくらさん

ありがとうございます
薬を間違っていました。
ラフチジンとモザプリドクエン酸でした。(ストロカインは今は飲んでいません)

ロキソニンSは近くで見掛けたことがあるので 明日買ってみます。

服薬の際は 一度に飲んでも大丈夫でしょうか?
ずらした方が良いですか?

相談者に共感!

1

2016/11/01 22:45

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。ラモチジンは胃酸を抑える薬でモサプリドは胃の働きを整えるような薬です。 ストロカインと何となく似ている作用です。

こちらも、特に痛み止めとの相互作用はありません。が、前述のように、痛みどめ自体に胃粘膜が荒れてしまう可能性があるので、
逆流性食道炎に影響がある可能性はあります。

また、数回飲むのであれば、わざわざロキソニンSプラスを購入しなくても、ユニトップファーストでも大丈夫ですよ。
もし、湿布薬で以前効果があったのであれば、鎮痛薬の湿布にして、内服は飲まないというのもありかもしれません。

前回、ロキソニンSプラスは制酸剤が入っていて胃酸を中和させる作用がありますので、お勧めしました。
ですが、ラモチジンはかなり胃酸を抑える作用が強いので、もし購入するのであればロキソニンSで良いかと思います。

また、同時に飲んで大丈夫です。

前述のように、ラモチジンを飲んでいるのであれば、ユニトップファーストで大丈夫かと思います。
痛みがひどくて、連日飲むようになる場合には、一度受診して適切な胃薬など(胃粘膜を保護する成分の薬)を追加してもらったり、
より神経痛に効くような薬にしてもらうのもいいかと思います。

お大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2016/11/02 08:24

相談回答件数260,493

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー