CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

風邪の治療について

相談者:なでしこさん(49歳/女性)

風邪に効く注射、点滴 など有りますか? 病院に、いき、していただけますか? 費用はどのくらいかかりますか?

相談者に共感!

1

2016/11/03 15:30

こんにちは。
回答させていただきます。
風邪の治療に関するご相談ですね。
一般的には、風邪に効果的な注射というものはありません。
水分摂取ができるようであれば点滴をする意味もありません。
手洗いうがいを徹底し、人混みを避ける、体を冷やさないことで風邪は自然に治癒します。
風邪に効果的な点滴を謳うものがあるとすれば営利目的でしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/03 16:16

おはようございます。回答させて頂きます。
一般的に風邪を治す点滴は残念ながらありません。熱や下痢で脱水状態にある時に水分補給のために、点滴をすることはあります。また、市販のよく風邪に効くと言われる点滴はビタミンなどの栄養分を入れたものが多いです。そのため病院では風邪の時に脱水補正目的で点滴をすることはあっても、風邪の治療や予防のための点滴はあまり行っていないと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/04 06:25

質問、有難うございます。
率直な言い方となると、他の先生方のような記載になります。
風邪に効く点滴・注射(いわゆる特効薬)は、現在の所、存在しません。
但し、「風邪からの早期回復に役立つ(かも)」という形で、点滴をする事は有ります。
風邪は万病の元という事で、肺炎に進行するのを予防する目的で点滴をする事も有ります。

病院で「風邪に効く点滴をして下さい」と言うと、「そんな点滴は有りません」と言われるか、苦笑いされるか、です。
「風邪をひいたみたいです。点滴をして欲しいのですが…」くらいの言い方の方が、「そうですか。」と受け入れられやすいです。

費用については、点滴1本だけの単純計算(初診料などは含めず)で、保険ありと考えると、1000円前後と考えます。海外に比べれば、安い費用です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/11/04 07:00

なでしこ様。ご質問ありがとうございます。そうですね。そのお気持ち良くわかります。
どうしても休めない。どうしても行かなきゃいけない、やらなきゃいけない事があるから、
「先生、注射一発で治る薬、して下さい!」といわれる方がいますね。
しかしながら、残念ですがそのような、所謂「特効薬」はございません。簡単に言いますと、回復に必要な栄養や脱水症状がおきているときの、水分補給や高熱の場合に行う場合はあります。以上、ご参考まで。
※料金は1千円~程度だと思います。

回答に納得!

1

2016/11/04 10:12

相談回答件数268,111

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー