CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

スネの赤み

相談者:ミルミルさん(40歳/女性)

3日前くらいから、両足のスネに赤い点々のようなものが出ており、今日、お風呂に入ったら、左ひじあたりの所も、赤い点々のようなものがありました。痒くも痛くもありません。原因が分かりません。乾燥でなるのでしょうか。それとも、ボディークリームが合わないのもありますか?

相談者に共感!

1

2016/11/03 22:39

回答させていただきます。
皮膚のことでご相談ですね。実際に診察していないため、確定診断には至りませんが恐らくはなんらかの湿疹が考えられます。保湿などで少し様子を見てもなかなか改善しなかったり、症状が増悪するようでしたら一度皮膚科を受診されることをオススメします。また、その点々がアザのような皮下出血であれば血液の凝固異常の可能性も否定できません。その場合は、早めに内科や皮膚科を受診されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/11/04 04:35

相談者

ミルミルさん

皮下で、なっています。

とりあえず、少し様子を見てみますが、何もせず、放っておいたら、広がってくるものでしょうか?

2016/11/04 14:17

質問、有難うございます。
赤い点々(発疹)については、様々な原因で生じます。
また、血液機能の異常でも生じる事が有ります。
「一時的に出現したが、その後は消失した」という事なら、問題は無いですが、長期間にわたり続く場合には、内科・皮膚科の診察・検査を受けるのが良いと考えます。
広がってきた場合も、受診を勧めます。(現状では、今後にどのように変化するかは、予測できません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/11/04 20:07